のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


'09年度最終日(2)+能検
【2010/04/12 12:02】 ばんえい競馬
 以前斑毛の馬を紹介しましたが、昨日の能検で10Rに出走したアアモンドガンバレと判明。アローマドンナの弟だそうです。時間的にヤバイかな?と思ったけど、無事に受かったから本番の出走が楽しみですね。(6Rに出たアアモンドピエロと言う斑毛は、競争中止で残念ながら不合格。次回に期待)
 序盤は村上騎手の乗った馬ばかり中止になるな~と思ったら、途中から大口騎手の馬に集中していたのは何故なんでしょう?

 しかし能検が一般開放された頃ですら33Rとか有ったのに今年はたった18Rですか…。ばんえい十勝劇場さんを見ても減少っぷりが半端ではないですね…。或る生産者の方が馬主を見つけるまでにかなり苦労したと仰ってました。昔は競走馬として売った方が高かったのに、肉用に売った方が高い事も少なく無い様です。
 生産者の中には「肉にする為に馬作ってる訳ではない」と、廃業を選ぶ方もいらっしゃるそうで、何とか悪循環に歯止めをかけないといけないのに、複合施設の着工を差し止めたとか色々揉めてるニュースを聞くとさ、これからばんえいに興味を持つかも知れない、未来のファンに勧め難くなってしまうではないか ̄_ ̄;


 さてそんな事は取り敢えず置いて…大平原特別と蛍の光賞の話。大平原特別を制したタカラオーシャンには特別の思い入れが有りましてね。

 実はチャレンジばんえい@北見でダンナが騎乗した馬なのです!!(7番がタカラオーシャン)
チャレンジばんえい@北見
 因みにデジカメの電池切れと言うアクシデントの為、生で撮ったのはこれが最後∑( ̄□ ̄Ⅲ;) TVのキャプチャとか貰った写真は…流石に辞めておきましょう^^;
 恐らく彼を初めて見たのは2003年6/1の6Rと思いますが、全く記憶に無くチャレンジばんえいの時も、出走表を何度も見て漸く名前を覚えた位、印象に無い馬でした^^;

 しかし折角の縁だしこれを機会に応援する馬の1頭に昇格。年度最終日メインレースの出走は当然見逃せません。
大平原特別・タカラオーシャン
 隣のコーネル以外にも良く似てる馬がもう1頭…エメラルドか~!!
似てる馬が他にも…
 第二障害を先頭で降りて後は終始タカラオーシャンのペース。
真っ先に第二障害を降りる
 そのまま快勝!! 実は今期初勝利だったとは。最終戦で有終の美を飾りました。
そのまま快勝
 ばんえい記念に引き続きメインが一番当った今回でした(^^ゞ

 …さて表彰式のインタビューでショッキングなお知らせが!! 何とタカラオーシャンはこれがラストランとの事∑( ̄□ ̄Ⅲ;)
だから山本騎手が強気のコメントを…
 山本騎手が妙に強気だったのはその為ですか…。オーシャンも10歳だから種牡馬になってもおかしくはないけど、縁の有る馬の引退をいきなり目の当たりにしてしまうとちょっとショックT∇T;
オ~シャ~ン!! えっ?!これで見納め??
 有難う!!タカラオーシャン!! 何時か君の子供達がデビューしたら応援するぞ!!

 さてレースはいよいよ最後の蛍の光賞に…。リッキーも見納めと言わんばかりに踊ります。
リッキー今年度最後のダンス
 そして砂川市長からの挨拶。市長ぉぉぉぉぉ~!!今までお疲れ様でした~!!
開催終了挨拶
 ぶっちゃけ出雲市長選よりも関心を持った市長は貴方が初めてです。
市長ぉぉぉぉぉ~!!
 雪がチラついてきてかなり寒くなって来た中、蛍の光賞は何と7番人気のスーパーウィンが勝つと言う番狂わせ。今回は万馬券に始まって万馬券に終ったなぁ…。勿論外しましたが ̄▽ ̄;
最後も万馬券とは…^^;


 次回最終回はいよいよ走路開放について語りますが、別途語りたいネタが有る為、数日間を空けて紹介する事になります。確定発表が有りますまで今暫くお待ち下さい(笑)。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/936-9b596751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB