のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


超戯言(ハーロックファン限定)
【2010/04/23 13:19】 ハーロック@松本零士
 普段ここを読んでいる方にはあまり知られていない話ですが、実は私は元々松本零士のハーロックと言うキャラが好きなんです。本格的同人の原点でも有り、オリキャラの「白衣教・教祖Pin」の元ネタになった位だし。暫く別のジャンルを続けて来ましたが、去年の9月にドイツ(彼は一応ドイツ人と言う設定)に行って以来、その熱が再燃しております。

 んで、彼の傍にはミーメと言う最後のジュラ星人の女性が付き従っているのですが、男女の関係を超越したこの2人の関係が非常に意味深でしてね。俗っぽい表現はこの2人には相応しくないのは解ってますよ?
 しかし絶滅希少動物に興味の有る私としては、やっぱりこの2人がくっ付いて欲しいと言う願望っつーか妄想が止まりません。
 *絵を載せたかったが如何せん大昔の絵しか無い!! 今描き下ろす暇が有ったらゲスト原稿描かなきゃ^^;と言う状況の為、それが出来ないのが残念。

 そんな少数派のハーロックXミーメ派にとって美味しいのが、Albator 2001と言うサイトだったり。Albatorっつーのはフランス語で「ハーロック」の意味です。フランスではヤマトや999よりも何故かハーロックファンが多いそうで。

 しかし当然ながら中身はフランス語。見つけた当初は内容がサッパリ解らず、カット(TVの使い回し&改変多数)を眺めるだけで済ませていたのですが、その内Google自動翻訳が可能になったので読んでみたと。…この手の翻訳サービスを利用した方にはお解かりでしょう。訳がカオス過ぎて意味不明(ノ# ̄□)ノ
 とは言えそのカオスな約文からは中々美味しい表現がチラホラ。ぶっちゃけこの2人の濡れ場満載(爆)。

 んで、昨日からGoogle翻訳で一旦英訳して、(自分的には一番マシに感じる)Infoseek翻訳で和訳して解読中。直接仏→日訳するよりも、同じインド・ヨーロッパ語族を通した方が誤訳が少ない様な気がするし。
 しかし尚超訳しやがるんで英訳した文と辞書を照合しまくって、相当意訳を余儀無くされてしまって解読に時間がかかるかかる-Д-; しかも原文が異常に長いから一体何時になったら終るのか ̄▽ ̄;

 そんな訳で未だ第1章の途中と言う難航振りの中、妄想を暴走させつつ読んで行って実感した事。フランス人の愛の表現は実にねちっこい^^; 幾ら何でもこんな事しねーだろ?!と言う文章が出るわ出るわ。こりゃ下手なエロ小説よりもエロイわ(笑)。

 と突っ込みながら果てしない作業をしております。(そんな暇が有ったらゲスト原稿描けよ?!^^;)

 …以上元ネタを知らない人には意味不明な与太話でしたとさ(笑)^^;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/941-23435b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB