のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


Twitterはmixiを超えるか
【2010/04/28 09:40】 時事問題
ツイッターの訪問者が750万人突破、mixiの1000万人に迫る勢い

 Twitterの存在を知ったのは今年に入るか否かの頃。当時既にかなり流行しつつ有ったけど、この勢いなら近い内にmixiを抜きそうですねぇ。

 まあでも朝日新聞の土曜版でツイッターに興味が有るかと言うアンケートを行ったら、「興味無し」が約2/3(63%)に達したそうで。
 かつては猫も杓子もブログ、その次はmixiと来て今はツイッターがトレンドな御時勢ですが、流行り物に手を出すとミーハーみたいで抵抗も有るのは否めませんからね。

 私は実はチャットが嫌いです。タイピングが遅くてついていけないってのも有りますが、話がリアルタイムで進行する分、その場その場の思い付きで迂闊な発言をしてしまいかねない事に、危機感を抱いているからです。
 昔良く行っていた某ファンサイトの管理人がチャット好きで、身内と毎晩チャットしていたんだけど、突如掲示板の常連の1人を排除し始め、しかも管理人が率先してチャットで、2ch用語剥き出しの陰口言う様にドン引きした事も有ってね。(当時排除された本人と交流が有ったんで経緯を聞いた所、管理人の精神状態がおかしくなってたのも要因らしい。)

 まあチャットはその場ですぐ流れて闇に葬られるけど、ツイッターでそれやったら延々と世界中の晒し者になりますからね。しかもアメリカでは一般人のログまで全部保管する動きが有るとか?
 ブログやサイトでも一旦発言してしまったら、後で削除してもキャッシュや魚拓(ウォッチアカウント)を元に、2ch等で延々と曝されるってのも珍しくは有りません。だからこそ不特定多数に見られるネットでは、リアル以上に発言に気を配るのが常識と思います。
 しかしツイッターの場合はブログやサイト程文章を推敲せず、その時の気分で書いてしまう傾向が有るんで、迂闊度も半端では有りませんよね。その分良くも悪くも本性剥き出しになりますし。

 政治や経済、芸能等の専門家がツイッターをやる分には、かなり有益な情報も含まれているので、どんな与太話でも注目が集まるでしょうが、一般人が何の中身も無い雑談しても、だからそれが何?!と言う気がしてなりません。単に「腹減った」「今から寝る」だけの文章って、第三者にはどうでも良い話だし。(だからブログでも日常垂れ流し的無駄話はあまりしない主義)

 そんな風にちょっと小馬鹿にして来たツイッターですが、実はダンナがやってました~~!! ̄▽ ̄; しかもばんえい競馬関連の人が結構居る様で、こっち経由でかなりの人脈を築いている模様。

 一方の私は元々ばんえいについて語る為にブログを開設したのですが、諸事情でここに書き難く感じる時期が続いてね…。或る方に相談した事を切欠にmixiに入る事に。しかしそんなばんえい避難所の筈で入ったmixiは、ぶっちゃけ良くも悪くもばんえい関係者達を中心に回っていて、一介のファンがどんなに気合を入れた観戦レポートや意見を書いても、大して相手にされないのが現状。コメントしに言ってもレスがつかない事もしばしば。単に多忙&コメント多くてチェックし切れない点も有るでしょうけど、内輪とは親しく会話している様子を見ていると、一方通行的な疎外感も半端無くって。(外部では到底知る事の出来ない、美味しい情報を提供して貰えると言う利点も有るんで、関係者と親しくなるよりも情報収集と割り切るべきかも知れんな。)

 コミュニケーションツールの筈のmixiが、関係者以外お呼びでない?状態なら、ブログで勝手に書いているのと変わりませんがな。しかも招待した御本人がmixiはほぼROM専で、最近はツイッターメインに発言し、ダンナ経由で情報が入って来るとなれば、mixiの存在意義を益々感じなくなるのも致し方無し。…なので最近ログインが面倒臭くてなりません-Д-; (もっともログイン時間丸見えなせいで、あそこに延々と居るは恥かしい気分になるから、元々最低限しかログインして無いが)

 なので若干ツイッターに興味を持ちつつある私だったりします。もし入っていれば毎日の様に「スカパーのばんえい中継時間が短縮され、ネットで録画する=その間PCが使えなくて作業が滞る(ノ# ̄□)ノ」旨について、文句言っていたに違いない。実際ダンナには代わりに言ってくれとしょっちゅうボヤいてるし。
 *同様の苦情は他からも来ているらしい。経費削減が理由なら有料化しても良いから(元々有料契約してるし)全レース放映してくれ!!マジで!!

 ただまあ…実際に入ったとしても大してやり取りは出来ない様な…。mixi以上に馴れ合いが激しい印象が有るし、入会して無くても世界中でログが読めるから、逆に自分の書き込みも読まれて収拾がつかなくなりそうで。このブログも公開制限はかけていませんが、ツイッターの方がなまじ流行っている分、同じ事言っても注目度が半端で済まされない気がします。とか言いつつ誰からも反応が無かったら、これまたやってる意味が無かったりして。

 恐らく私の場合はあくまでもここがメインの発言場で、mixiにしろツイッターにしろ補助的な使い方の方が合っているんでしょう。その内こっそり入会しているかも知れませんが(笑)、ばんえい関連の話題を書いちゃったら偽名使っても、速攻でダンナにバレるからな~^^; 私がここでしばしばダンナの代弁をする代わりに、ダンナにはツイッターで私の代弁をして貰う方が良いかもね。

 私が入会するかどうかはともかく、mixiよりも手軽に発言出来るツイッターが、やがてmixiを追い越しても否定は出来ません。でもツイッターの天下も無限では有りますまい。将来ツイッター以上に便利なコミュニケーションツールが流行って、ツイッターが廃れる日が来ると思われます。

 要は流行に左右されず、自分に合ったコミュニケーションを選べば良いだけの事。流される人が多いからミーハーだと非難する人も絶えないのは、世の常人の常さ ̄~ ̄ノ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/943-de960988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一般人「メールでwを使う奴は人を小馬鹿にしてる様に見えるから(笑)を使おう」

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/14(木) 16:53:57.13 ID:1kJxX+kE0 ?2BP(3536)"w"より"(笑)"を使った方が幸せになれる? コトダマメールを実践しよう誰 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版【2013/02/14 21:02】


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB