のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


台湾の鳥(1)
【2010/05/04 11:02】 鳥関係
大通り沿いにも普通に居ます
*シロガシラ 白頭翁
  Light-vented Bulbul

 スズメ目ヒヨドリ科。日本には南西諸島に別亜種ヤエヤマシロガシラが生息するが、こちらのタイワンシロガシラは恐らく台湾で最も良く見かける鳥の1つ。スズメとメジロと合わせて「都市三侠」と呼ばれる位、街中でも極普通に見かける。
 全体的には地味な配色と思われるが、その名の通りの白い頭と多彩な鳴き声に加え、警戒心が比較的無くて電線や高い樹木等、見晴らしの良い場所で何かと自己主張する鳥。
 尚、本種の生息域に無かった沖縄本島南部に当亜種が持ち込まれ、作物へ甚大な被害を与える等問題視されている。全長18cm。


 日本本土では縁の無い鳥だけに、市政府(市役所)傍の狭い公園で初めて見た時には、あ~!!これがシロガシラか~!!と感動したんですが…あまりにも各地で見かけるんで段々飽きてしまった鳥^^; なので最初は見かける度に撮っていた写真も段々無くなり… ̄▽ ̄;
 
 これも市政府前の公園で撮ったんですが、ここだけ見ればまるで清流に居る鳥ですね?!
他の鳥に混じって水浴び
 23日に学会会場に向かう途中、台北市内で最も美しいと言われる仁愛路を歩いていたら、鬱蒼とした街路樹の中でキッコロ・キッコロと言う、ちょっとセキセイインコっぽい鳴き声が聞こえてきたんですが、このキッコロ大魔王こそシロガシラの鳴き声だったのです。
初めて見たシロガシラ
*シロガシラの声

 上のサンプルだとちょっとヒヨドリっぽいかな? 私が聞いたのはキッコロ・キッコロ(ピッキョッキョピーヨ、ピッキョロー)に続いてキュリ?(これがちょっとセキセイっぽい)、オオヨシキリみたいなギョ(シ)ギョ(シ)…等々、見知らぬ鳥の声がしたら、シロガシラを疑っても良い位多彩です。
道路沿いにもシロガシラ
 とにかく台湾に行ったら先ず確実に見られる鳥なので、こちらでは珍鳥なのに段々有り難味が無くなりますよ~^^;
ちょっとアングルを変えて
 しかし台湾本土の隆盛っぷりを見るにつけ、こいつ等が日本本土に上陸したら被害は沖縄の比では無いかもな…。もっとも本土には近縁種のヒヨドリがのさばってるから、実際は沖縄程広がらないかも知れない。(シロガシラ18cmに対しヒヨドリは27.5cmも有るし)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/946-9d93207e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB