のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ユーロ安過ぎ
【2010/05/12 12:28】 時事問題
 ユーロ安が止まりません。恐らく現金が流通し始めた当初を除けば、最も安いレベルが続いているのでは無いですかね。…ギリシャか?ギリシャのせいなのか?^^; EUのギリシャ支援で最も拠出金額の高いドイツでは、「うちだって苦しいのにそんなに出せるかーー!!(ノ# ̄□)ノ」とブチ切れていらっしゃる様子だし。

 ユーロと言えば2001年の9月にロンドンから帰る時、乗り継ぎの関係でアムステルダム・スキポール空港を利用したんだけど、店でオランダの通貨だったギルダー含む換算レートが書かれているのを見て、「あ~そう言えばユーロって取引上は既に導入されてるけど、実際に通貨として流通するのは来年か~」と、思いを馳せた事が有りました。
 流通当初は当時の米ドル120円前後に対して108円位だったのが、見る間に米ドルよりも高くなって行きましたな。円安傾向に有った3年前は一時期170円突破していたもんです。ポンドも250円位で1ポンドでサンデーが買えるのかよ?!なんてボヤいたりして。
*あ、この記事を書いた時もブリスベンに行く事が決まっていたな。今年は9月に2回目行きますぜ。

 2年前だったか…日本で春先に乳製品や小麦を筆頭に物価が異常に高くなったにも関わらず、秋に急激な円高到来で次々に差益還元されていたのも思い出します。あれはアメリカのサブプライムローンが原因でしたっけ。ブルームバーグTVで外為相場を見ながらニヤけていたもんです(笑)。株なんてやってないのに^^; あの頃のユーロも120円前後で今と似た様な水準でしたね。

 その後暫く米ドルが90円前後で安定してるのに対し、ユーロは段々安くなっている気はしていたけど、まさかここまで暴落するとは。ヨーロッパでは世界経済に対抗する等の理由で、かなり前から通貨統合の動きが有ったんだし、海外旅行に行く身としては、複数の国を回る時に通貨が同じ方が有り難いのも事実。

 しかしユーロを導入したからと言って、EU全ての国の経済まで統一される筈も無く。フィンランドは物価が高い方なんで、ドイツとの価格差にちょっと戸惑いましたもんね。ギリシャの場合本来の通貨だったドラクマのままの方がかえってマシだった、ユーロを廃止しろと言う意見まで出る始末。

 日本の消費者的には円高の方が、各種買い物や海外旅行に有利では有るんだけど、逆に輸出産業には大打撃な訳でして。2年前は春先の物価上昇・米経済危機に加え、トヨタを始めとする多くの輸出産業が経済危機に陥り、多数の派遣切りも発生しましたからね。

 何事にせよ極端に勢力が偏るのは良く有りません。日本も金持ちに見えて実はかなり経済的に苦しいし、他人事と見くびっていたら何時かギリシャの二の舞になりかねませんよ。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/949-411f1549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB