のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


北九州モノレールの999号
【2010/05/23 14:02】 ハーロック@松本零士
 今後ネタが増える事を見越して、松本零士関連を「アニメ・漫画感想」から独立カテゴリにしました。実質ハーロックメインになる筈だけど、妄想が暴走しそうなので今回は敢えて999メインで。
 実はこれGW明けに書くつもりだったのに、時間が無くてそのまま放置していたネタなんですがね^^;

 タイトルに有る様に実家の小倉で現在999車両が走ってるのですよ。(結構全国で同様の車両が有るけど)生憎未だ乗る機会が有りませんが、走ってる写真は何とか撮れました。…と言っても場所が撮影に余り向いていないのですが ̄▽ ̄;

 4月の応援帰省Part2の時、妹の2番目の子(鉄道好き)を連れて散歩していたら偶然撮れた代物。
初めて見れた999車両
 こちらはGWにこれまた偶然(と言うか見れます様に>_<;と願っていたら叶った(笑))撮れた物で、電線が邪魔なのが残念。
999ラッピングモノレール

メェテルゥゥゥゥ~~!!
 その限定版切符。門司港の九州鉄道記念館に行った際にたまたま買えました。有効期限が5/31になってますが、どうやら3年間走る予定らしいのでその間には乗ってみたいぞ!!
限定版999乗車券
 因みにこちらはそのPR用チラシ。
乗車券PR用
 モノレールの絵は描き下ろしだけどこの下のメーテルは昔のすね。大体近年の松本零士の絵は全般的にチビロリ化が進んで、特にハーロックのガキ臭さに嘆いている私ですが、この描き下ろしは比較的昔の雰囲気が残ってる…かな?


 さて、年齢がバレそうですが私が松本作品に興味を持ったのは、かの宇宙戦艦ヤマトのブームが起きた頃でした。丁度再放送が有ってそれ観てハマった訳です。(本放送は全く記憶に無い^^;) んでその頃999にも手を出し始めたにも関わらず、ハーロックは寧ろ敬遠していたと言う。私はすんなりハマるよりも最初は毛嫌いして、何らかの切欠でハマる物の方が後々まで尾を引く傾向が有るのです。

 ヤマトから入ったにも関わらず、ヤマトファンだったのは意外と短くて、7ヶ月でハーロックに移っちゃって、以後多くのヤマトファンが失望した様に、「さらばの感動を返せ!!(ノ# ̄□)ノ」で熱が醒めてしまいました。去年年末のヤマト復活編とやらは都会でも閑古鳥だったとか。地元でもやってたけど観てないや ̄~ ̄ノ

 999はヤマトに比べると割とすんなり入りましたが、メーテルの脱ぎっぷりが凄くて、当時純情な少女(嘲笑)だった私にはエロくてエロくて恥ずかしかったですね^^;
 特に『不定形惑星ヌルーバ』と言う話では、全裸のメーテルと鉄郎が一緒に居る上に、そこの鉄郎が縛ってる物体が布団に見えた為(実際は2人の体をコピーした現地の不定形人間)、2人がデキていて事後の描写かと勘違いしたもんです////(赤面)
 全体的には999って案外普通に楽しんでいたけど、何故かメーテルにそれ程思い入れが無い私。メーテルって青春の幻影で在り、憧れるファンは男女共々少なくない筈なのに、私の青春は宇宙海賊様に捧げていたからなぁ~(笑)。

 しかし私はこれでも鉄道ファンの端くれで、ダンナともそれが切欠で知り合ったのに、その鉄道物である999でなく海賊物にハマったのは不思議σ(’、`)? 恐らく決まったレールの上を走るよりも、自由に宇宙を飛び回る方への憧れが勝ったんですかね??
 後、TV版の999が生理的に駄目なんですが、恐らく原作や映画よりも母恋物の要素が強かったのと、キャラデザや演出が気に食わなかったのが原因かと ̄▽ ̄;(好きな方スイマセン) 映画1作目は今でも絶賛してるのに。

 かと言ってハーロックなら何でも良いのか?と言うと、実は100%満足している作品は無いのです。最も満足度が高いのは映画999の1作目ですが本来は(最初の)原作派。これに設定は旧TV版をミックス、絵柄は映画999と『わが青春のアルカディア』を踏襲した感じで描いてるつもりだけど、最近描き捲くっているのはあくまでもラフなので、随所でハーロックの顔が自画像になったり、今の絵柄に引きずられていて困ります^^;

 どうやら私本来の絵柄は顔が丸いらしい… ̄▽ ̄; 10年位前に某絵板で描いた絵がこれだし-Д-;
10年位前に描いたメーテル 同じく10年位前のハーロック
 こっちは前にも載せたけど3年前に描いた奴か…。これだけ描くのに苦労した感が^^;
アルカディア号パドック周回中?(笑)
 その内今の絵も(ちゃんと清書した上で)載せるでしょう(^^ゞ

この記事に対するコメント
うわー!!
モノレール999号!凄く熱いですっ!
乗ってみたいです!乗りたいです!!
私は999作品の中では車掌さんファンでして(笑)あ~車掌さんの絵の前で写真撮りたい・・・!!
作品の中でも車掌さんが活躍する部分が凄く好きでしたー!可愛かったなぁ~と♪でもやる時はやる男ですからね~彼は!カッコイイ・・・!
しかし、メーテルの脱ぎっぷりは凄いですよね!本当に憧れの女性っす!
あぁまた作品見たくなりましたー☆
【2010/05/23 15:57】 URL | スミス #- [ 編集]

車掌さぁ~ん!!
>スミスさん
 まさかここでコメントが来るとは!! メールで999は好きと聞いてるから当たり前?(笑)

 このモノレールは中身は普通と思うんですがね~。乗る機会が有ったらスミスさんの為に写真撮って紹介しないと!!

 画力の劣化が激しい松本キャラの中では車掌さんは比較的変わりませんよね~。この乗車券の車掌さんは優しい笑顔だし☆ 優柔不断な所も有るけど優しいお方ですよね。


 車掌さんと言えば『フィメールの思い出』と言う話を思い出します。えらくブサイク且つ傲慢なバアさんが999に乗って来るんだけど、車掌さんはメーテル達そっちのけで彼女にベッタリ。
 実はそのバアさんは車掌さんの元恋人で、変装して(本当は美人)彼の様子を見に来ていたのです。

 しかし彼女は車掌さんに幻滅したままで、罵詈雑言を浴びせ或る駅で降りて行きます。居た堪れなくなった鉄郎を車掌さんが制して、彼女との関係を切々と語るシーンが切ないですT∇T;

 原作見る機会が有ったら読んでみて下さいね。実家に置いてるので何巻か忘れたけど原作は50話、アニメでは42話です。
【2010/05/23 20:09】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

もちろん!
『フィメールの思い出』は知ってますよー☆
アニメでも観ましたし漫画でもみましたー♪♪確認済みです♪
もうそれで更に車掌さんに惚れましたよね~!
いや、しかし車掌さんの元恋人が登場したってので多少ショックもありましたけど(笑)く、くやしい・・・!

車掌さんの体が無いってのも凄くビックリしましたけど、ミステリアスな男ほど魅力的だろ!って事で!あの明るく浮ぶ二つの目が可愛いです・・・!動きとか最高です!

小さい頃、999ごっこもやりましたけど、車掌さん役は間違いなく欲しいですよね~メーテル役なんぞはくれてやるぜ!(笑)そんな勢いでした!
【2010/05/24 07:25】 URL | スミス #- [ 編集]

でも原作の方が好き
>スミスさん
 おおっ!!既に確認済でしたか~!! あれからYouTubeでアニメ版観たけど…やっぱり原作の方が良かったなぁ^^;(アニメは演出がクサイ ̄▽ ̄;)

 『フィメールの思い出』って話は昔ラジオドラマでやって知ったんですよ。それ以来印象に残ってるんですが、ずっと見てなくても思い出せたのは原作版…。
 あの車掌さんは切な過ぎるTДT;

 好きなキャラの(元)恋人登場ってのは結構ショックですよね^^; 私もハーロックの若い頃を描いた『わが青春のアルカディア』と言う映画に、「ハーロックが生涯唯1人愛した女性」なんつーキャラが出ると聞いて、ミーメの立場(推奨カップリング)はどうなるよ?!∑(T□T;)と嘆いたもんです^^;

 車掌さんの正体は原作では明かされませんでしたが、姿を見た敵が恐怖に怯えていたから本当はとても怖いらしいです^^; 映画では生身の体でいるか機械の体になるか迷いまくって、実体を無くしてしまいましたよね。

 そうそう。御存知とは思いますが、メーテルの脱ぎっぷりが良い『好奇心と言う名の星』で、殺されかけた車掌さんを鉄郎が救ったんですけど、ラストに車掌さんが鉄郎にフルーツを持って来てお礼を言うシーンが好きです。
 あれ以来単なる乗客と乗務員と言う立場を超えて、彼は本当に鉄郎と親しくなれたんだよな~と感慨に耽りました´▽`
【2010/05/24 10:32】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

個人的に懸垂式が好き
うわ~モノレールだ!
実は憧れの乗り物なんです。でも今までチャンスはあったのに乗った事が無い不思議。昔は向ヶ丘遊園の近くに住んでいたのに乗らず、去年も鎌倉に行ったのに湘南モノレールは都合で回避したし‥。いつかきっと乗りたいなぁ。
でもPinさんにとっては地元の乗り物なんですね。羨ましい。松本にも欲しいなぁ。
【2010/05/24 22:47】 URL | あるぺ☆ #- [ 編集]

そうだねっ懸垂式だね♪
>あるぺさん
 北九州モノレールは路線が被る路面電車(西鉄北方<きたがた>線)の廃止と引き換えに開業したのですが、当初は乗客の利便よりも手前の商店街の意向を優先して、起点駅がJR小倉駅から離れていた為、かなり苦戦した経緯が有ります。今は小倉駅に繋がってあの頃よりはマシみたいですが。

 松本零士は地元の高校出身なので、私もそこに進学しようと思ったけど、従弟がそっちを受けた為、親に説得されて少しランクの高い所に決めた思い出が(笑)。まあその関係で今でも北九州のイベントでは何かと縁が深いですね。

 さて私も跨座式よりも懸垂式の方が好きです。湘南モノレールは一度乗った記憶が有りますね。昔姫路に行った時すぐに廃止されたモノレールの設備が放置されていたのを見た事も有ったり。
 東京なら一応上野動物園に懸垂式が有るんだけどね。

 しかしこのネタ…通りすがりの999ファンがROMるだけだろうと思ったのに、身内の反響が大きくて結構嬉しい>▽</
【2010/05/25 08:58】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/953-0a6a9a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB