のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


台北旅行記(4)~台湾グルメ<その2>~
【2010/05/27 19:46】 海外旅行
 台湾と言えば夜市、夜市と言えば士林夜市(シーリン・イエスー)は台北最大の夜市です。MRT(捷運 ジェユイン)の淡水線で行けますが、士林駅に在るのは雑貨関係のセクションで、グルメ向けの美食夜市はその1つ前の劍潭駅で降ります。元は士林駅付近に在ったけど、グルメ部門のみ雨でも大丈夫な屋根付きの屋内に移転したそうで。
士林夜市の最寄り駅
 しかしそれらしき賑わいが有る物の、その「屋根付き」と言う建物が見つからないまま、グルメと雑貨類がゴッチャに並んでる??
賑わってはいるけど…
 しかもガイドブックに無い夜市に迷い込んだ??
知らない夜市も在るし~
 良く解らんので劍潭駅方面に戻ったりしていたら、一応屋根付きのこんな看板発見。でも結構屋根無しの場所にも色んな店は在るよな?!
これが噂の屋根付き夜市
 夜市名物胡椒餅を食べたかったんだけど、何故かでかい肉まんみたいな状態で陳列、しかも結構人が並んでて買うのに時間がかかりそう…。どうやら肉まん状態で置いておいて、その場で焼いて売ってる様だけど、とにかくでかかったんでこれ食べると他の物が入らないと判断しパス。しかし結局ここでは牛肉麺(後日紹介)しか食べなかった我々に、夜市グルメを語る資格は実は無いのでした^^;
 *胡椒餅はテイクアウトで食べましたよ。結構スパイシーで美味(後日紹介)。

 所々にこう言ったヒキガエルの看板を見かけます。
名前のインパクト凄過ぎ
 ネーミングが何だか凄いですが、大粒タピオカミルクのデザートで名物の1つらしいです。タピオカの外見がカエルの卵に似ている所から付いたらしいが、それにしてももう少し可愛らしいデザインでも良かろうに^^;

 屋根付きの美食街に入って行くと、中は雑多で何だか一昔前の日本を髣髴させる懐かしい雰囲気…。
ドラ焼きも有るでよ
 あははは~マジでドラえもんだよ~(笑)。
僕ドラえもんです(笑)
 こんな屋台風の店も沢山。
随所にこう言った店が在る
 雑貨も色々揃ってます。本当に美食街か?と事前情報との違いに戸惑いますが、結構店の入れ替わりが激しいらしいので、グルメオンリーでは持たなくなったのかも。
雑貨セクションも何処か懐かしい…
 あのメンソレタームのパロディTシャツ以外にも、結構面白Tシャツ売ってるのね(笑)。
面白Tシャツ三昧
 決して奇麗とは言えませんがその分活気を感じますな。日本人はやたら清潔志向が行き過ぎて、飼い慣らされた感じがするので、台湾人に敬意を払いたくなってしまいます。グルメだけでなくかつての日本にも有った血の通った生活観も同時に味わえる様な気がしますね。

 ♪君が気に入ったなら台湾に行け  何時か無くした夢がここにだけ生きてる
 元ネタ↓

 でもハーロックの曲では「わが友わが命」が好き過ぎて最近辛いです^^;(最終回のクライマックスで流れたから) 

 さて、次回はグルメ最終回。牛肉麺を中心にお送りします。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/955-748d418b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB