のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


出雲市のマナヅル’10
【2010/06/29 09:53】 鳥関係
 今年は4月の天候不順で、ウミネコの繁殖ペースも例年よりも10日余り遅れているらしく、6/24にも田んぼで2羽見かけました。(例年なら5月下旬~6月中旬限定)
 天気が良ければ7/3に経島(ふみしま)に向かうつもりだが…はて…。

 そのせいかマナさんのお友達・コブハクチョウ夫婦の繁殖も遅れ気味だった模様。去年は5/19に親鳥の声だけ聞いて、5/26に雛を連れていたのですが、今年は5/21の時点で未だ抱卵中。
抱卵中
 例によってマナさんは傍で見張っておりましたが…この場所で白い大きな姿は目立ちますよ?^^;
でも目立ちますよ?^^;
 6/4に行った時は1羽のみ傍を泳いでおりましたが、相方の姿は見えず。
6/4は1羽だけ…
 ところがですね~6/24に行くと、マナさんと番が3羽一緒に居たんですよ!! 雛はどうした?!
どうやら雛は孵らなかった様だ
 どうやら今年は繁殖に失敗した様です。孵化しなかったのか場所が目立つ為、カラスにでも取られたのか判りませんけど。(ただコブハクチョウって縄張り意識がかなり強くて、近づいた人間ですら翼で致命傷を与えた例が有るから、カラスごときにやられるのかはちょっと疑問)

 何事も無かったかの様に餌を採るコブハクチョウ夫婦。
何事も無かったかの様に
 これが人間だと子供を失ってズルズル引きずるけど、野生動物は切り替えが早いからな…。

 そうこうしている内にマナさんが踊りだした!!
マナさ~ん そこで踊られると…^^;
 アングルは最悪だけど^^; マナさんの踊りは初めて見たから敢えて載せる!!
アングル悪過ぎ…-Д-;
 ツルの踊りを見ると松江のタンチョウを思い出すぜ…。あいつ等今頃無事に雛を育ててるかなぁ~?
 
 ちょっと踊ったら飛んで行ってしまったけどな!!
あ、飛んでちゃった…
 まあ今回はマナさんの踊りと飛ぶ姿を一応撮れたので由としよう。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/971-e8cb6a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB