のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


本当に「若きハーロック」…なのか?!
【2010/07/10 19:55】 ハーロック@松本零士
 最近資料整理や収集にやたらと時間を取られてしまい、おかげで未だ旧TV版のDVDは一部しか観ていないのが現状^^; 一体何時になったら全部観れるのやら。

 これでも自分としてはハーロックは一番メジャーなジャンル。未だに世界中にファンが居るし、Vシリーズと比べるとネットで見つかる情報も桁違いだわ。私の同人歴はハーロック→サジタリウス→Vシリーズ…と、段々マイナーな方向に行ってしまった為、商品化なんてろくに望めず、同人に活路を見出すしか無かったのさ。
 しかもVシリーズに置いては、その同人ですら本出すのは実質自分だけな時期が有った訳で。だからネットで結構ネタが拾えるのは新鮮だ´▽`

 しかし21年のブランクは大きかった…。久し振りに故郷に帰って来たら、知ってる人が皆居なくなってしまってたぞ、と。私と同期の方は同人自体を引退しているし、もっと若手の方々も皆全く別のジャンルに移っちゃってて、ハーロックやってた過去を抹消してるし。(本人達が辞めたのに本はネットで結構出回ってると言う皮肉)

 可能なら同志を募りたい物ですが、如何せん調べても目ぼしい交流の有るサイトが見つからず、仕方が無いから自分で勝手に盛り上がるしか有りません ̄▽ ̄; 
 かろうじて一部の友人には話が通じてるけど、一番の被害者は目の前で萌え萌えしてる私を見ているダンナだろうな(笑)^^;

 
 まあそれはともかく。YouTubeの『わが青春のアルカディア』関連動画を観て、やっぱりこれがどうしても「若きハーロック」に見えないのは私だけではあるまいと ̄▽ ̄;
 実際に比較して見ましょう。
若い筈なのに老けてる… ̄▽ ̄;
 …同じ小松原作監なのにどうしてこうなった?!^^; 下の方が上よりも数歳若いのです!!マジで^^; この『わが青春の~』は全体的に話も暗いので、絵にも反映してしまったと言う印象。久し振りに一部観ても感慨深いとは思えず…。やはり私は原作・アニメ共に『宇宙海賊~』が一番好きな様です。

 同じ老けた彼でもこうしてる所は若さが出てるけどねぇ…。
でもやる事は若いのでギャップが^^;
 コマ送りで観ると表情がかなり切ない…;_;

 と言う訳で本当に「若きハーロック」と言う奴と比較してみようぞ!!

 自分としては『コスモウォーリァー零』のヤングハーロックが一番「らしい」と思いますね。
同じ若いならこれが一番好き
 青春時代の彼は青い服で、若干ガンフロンティア風味が入ってるのが理想かと。真ん中みたいなアホ笑いな彼は、「イメージ台無し(ノ# ̄□)ノ」と御立腹な方もいらっしゃるでしょうが、トチローが健在だった頃は彼にもこんな姿が有ったのだと言う事です。あのクールで翳りが有ってカッコいいイメージは、トチロー亡き後に出来上がったのですから。(寧ろそう言う悲壮性を知ってるから、明るくて若い時代が哀しくて愛おしい)
 …そうかと思ったら3コマ目みたいに、普通にカッコいい時も有ったから困る(笑)^^; こう描かれると通常のイメージとあまり変わらないね。

 対する『宇宙交響詩メーテル』のハーロック。
コス零よりもクオリティは落ちると思う
 キャラデザはコス零と同じ増永さん…だったと思うが、メーテル同様コスチュームがダサイ-Д-; しかもコス零よりも全体的に「軽い」んですよね。
 見方によってはフツーのイケメンと言う感じ。…ううむ…自分としては服のダサさが一番許せない-Д-; 評価自体はトントンと言った所か。


 あ~「青い服の若きハーロック」と言ったら旧TV版も有りましたね。あれも西部劇風な所はOKだけど、色々と設定に矛盾が有るし、トチローの偉大さがろくに伝わらなかった…等々で、最初からあまり好きになれんかったなぁ ̄▽ ̄;
旧TV版31話より
 
 まあ最も年寄りなのは新ハーロック(The Endless Odyssey)だけど。旧TV版が推定年齢28歳ならこれは40歳位か?と思ってましたが、或る人が「じじいみたい」と言ってたの見て、50歳超えてる気もして来た ̄▽ ̄;
これが一番年食ってるけど^^;
 このハーロックは肩幅は有るんだが体が異常に細いんだよなぁ…。元々「やたらと細くてエロイ」と言われていたけど、旧TV版以上に死にたがってる事と合わせ、私には病的に感じたりする…。
肩幅は有るのに妙にひょろ長い… 

 総括すると自分的にOKなのは、原作&旧TV版・映画版999・若い時ならコス零…ですかね。『わが青春~』と新ハーロックが受け付けないのは、外見だけでなく内面も異常に老け込んでるせいかも知れません^^; (加えてストーリーが性に合わない ̄▽ ̄;)

 *あくまでも私の主観なのでこれが常識と思わない様に。 

この記事に対するコメント
ハーロックの魅力
なんかこちらの記事を読んでたらハーロックってカワイイのかなぁ~とか思ってきました(笑)なるほどーですよ!そんな一面もあるなんて、これは萌るわ!
服装も色々あるんですねぇ~すごいわー
しかし私は黒のしまった感じが好きです♪赤と黒いいっすよね~!
【2010/07/12 08:38】 URL | スミス #- [ 編集]

実は結構可愛い奴Vv(笑)
>スミスさん
 ええ。映画の999はあくまでもカッコいい面しか見せて無いですが、実際は困った時には「友よ~」だし、ろくに物を食べないのにしょっちゅう酒飲んでるし(幾ら嫁(笑)の主食がアルコールだからって…)、カッコつけて罠に嵌って助けられたり…等々、中々笑える所が多い男ですよ?(笑)

 いや、普通にカッコいいトコも有るけどさっ!!^^;

 色んな作品に登場しているので、その度に設定が変わって服のバリエーションも多いですね。

 尚、旧TV版と原作は首の所が水色、ズボンが薄水色(原作の方はコロコロ変わってる(笑))ですが、映画の999以降は黒尽くめになりましたね。私もこっちの方が引き締まって良いと思いますよ~>▽</
【2010/07/12 10:34】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/976-a1e70e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB