のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


台湾の鳥【番外編】~バードウォッチングの穴場?!~
【2010/07/12 12:56】 鳥関係
 台北には結構バードウォッチングの名所が在るのですが…如何せん時期と天気のせいなのか、思ったよりも成果が上がりませんでな-Д-;

 事前情報ではかなりの種類が観察されると評判だった、大安森林公園・植物園・中正紀念堂・関渡自然公園のどれも、正直期待外れに終わりました∑( ̄□ ̄Ⅲ;)

 その中で私が唯一太鼓判を押したい穴場がここっ!! 右端の印が一杯入ってる辺り。
台北で鳥を観るならここっ?!
 もっと拡大してみましょう。
場所拡大
 台北市政府(市役所)とグランドハイアットに挟まれた、名も知らぬこの小さな公園…。
狭くても鳥は沢山来る
 グランドハイアット。
向かい側はハイアット
 台北市政府。
こちらに台北市政府
 ハイアットの向こうにはTAIPEI101が拝めてしまう、正に都会のオアシスっ!!
TAIPEI101
 いやそう言ったオアシスは随所に在るんですが、規模が小さい分インパクトも大きくてね´▽`

 未だ紹介してない鳥も居ますが、ここで観た鳥を列挙すると…。

シロガシラ
シマアカモズ
タイワンオナガ
カササギ

テリムクドリ
キセキレイ
クロヒヨドリ
スズメ
メジロ
ガビチョウ?(写真不鮮明)
インドハッカ(写真無)


 この狭い場所にこんなに鳥が来るんですよ!!奥さん!!(笑)これが燃えずしてどうしておられようか!!

 後、その近所に
カノコバト
 も居たから普通に来ると思われます。

 …と、初っ端が大当たりだったから、定番の場所での期待外れ感が半端無かったと…T∇T; でもタイミング合えばかなり美味しい所に違いないし、何時かまた台北に行く機会が有ったら、しっかりリベンジ果たしたいと思ってます。 

 ここに挙げた鳥でクロヒヨドリ・カノコバト・テリムクドリは何れ紹介予定。それ以外は纏めてかな?

 日本ではちょっと上流でしか見られない、キセキレイがこんな街中の公園に居るとはな@_@;
奇跡のキセキレイ?(笑)
 こちらは中正紀念堂で見たキセキレイ。
中正紀念堂のキセキレイ
 ふふふ…ここだけ見ると川を遡って撮った様に見えるだろう? 街中の公園なんだぜ…ここ(笑)。
中正紀念堂2
 セグロセキレイ(日本固有種)なら、ハクセイキレイ共々しょっちゅう地元で見てますが、所変わると有り触れた鳥も変わるねぇ~。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/977-b2b6b079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB