のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


金剛番長最終巻
【2010/07/18 18:25】 アニメ・漫画感想
 連載終了から早や4ヶ月。この度最終巻が出たので久し振りに感想書きますかね。

 中表紙:漫SONが描いたのかよっ。剛力がお色気要員になってるしっ(笑)。

 連載終了時に2話足り無かったので、最終巻の描き下ろしが気になってたのですが、108撃目が王狼番長メインで良かったなぁ…王狼…´▽` 
 十字架番長(だったっけ?)との戦いで絶体絶命かと思われたその時現れたのは!! ウルフファングの皆さんも御無事で。(何だかんだ言って死亡率の低い漫画では有ったけど) 仲間の無事に勇気を奮い起こした王狼は、己の圧倒的なオーラでソーン・ボアのみならず、死んだと思っていた憲兵までをも気圧す。
 憲兵の様なキ○ガイを放置は如何な物か?とも思うけど、あの様子だと師匠への贖罪の気持ちも湧いた様だし、まあ大丈夫なのかな?

 P.138の描き下ろしを見ても、何気に王狼とキャンディのフラグ立ってますね。本誌最終回以前から卑怯&サソリや居合&夜子は明白だったから、こう言う別のカップルにスポットが当ったのは何となく嬉しい。

 最後の後日談…文学があのさゆりの墓前で号泣した友人?! いや年齢的に年下シュミにも程が有る(だがこの作者だとやりかねない(笑)^^;)から、友人に変身して墓参りに行ったのでは無いかと。猛は本当に死んだみたいですね。そして漸く最愛の母と一緒に安らかな眠りについたんだね。

 本来なら王狼はあのままフェードアウト、更なる卑怯プッシュがエスカレートしていた可能性大。何しろ鈴木央は特定のキャラを過剰に持ち上げて、他は捨て駒にしたがる悪癖が有るから。そんな彼が読者の意見を考慮して、王狼の見せ場を作ってくれた事には、彼の成長が感じられて素直に嬉しいですね。(嗚呼…ブリザードアクセルの悪夢…)

 暫くは読みきりを単発で発表するそうですが、今度連載をやる時は編集が上手く手綱を取って、「悪癖」が出ないと良いなぁ。元々絵は上手くて描き分ける方だし、速筆な人なので色々と勿体無いんだよ。

 とにかく鈴木先生、お疲れ様でした。


 しかし次の連載がサンデーとは限らんな。先日通算3000号を迎えたのに薄っぺらさに呆れましたよ!! 2~3年前はマガジンと同じ値段で50~60Pはブ厚かったんだけど、ここ暫くは逆に50~60P薄いよな~。
 その分内容が濃いなら未だ救われるけど、3本有った野球物が3本とも終了、しかも内2本はアニメ放映中に終ると言う間の悪さ。確かにMAJORは散々引き伸ばして終わり所を誤った感は有りますけど、コナンだけに看板背負わせるのもかなり厳しいだろうし。

 新たな看板が出来る見込みも無く、こりゃ毎年10万部減らすのも無理無いかと。アニメ化決定した神のみぞ知るセカイが有るからかろうじて未だ買ってる状況…。
 元々サンデーはダンナが買っていたのを、私が引き継いで惰性で買って来ましたが、神セカが終る頃に目ぼしい連載が無かったら、マジで購入を辞めるべきかも知れん、と思う位酷い。

 ゲゲゲの女房観て思ったけど、昭和40年頃はマガジンよりも、未だサンデーの方が発行部数が多かったんだよね。今では見る影も有りませんな ̄▽ ̄; え~とマガジンの1/3位? 単行本の売り上げもマガジンに水を空けられる事が増えたし、中小出版社なら廃刊になってもおかしくないレベル。小学館のプライドで続けてるに等しいかと。


 ただ個人的にはかつて“250万部乙女の雑誌”と言われた「りぼん」が、現在発行部数30万部程度(実売10万部)まで凋落した方が深刻な気もする。
 少子化も一因ではあろうが最大の元凶は看板の種村有菜では無いかと。元々失言の多い人だったけど、ツイッターでは最早人間性を疑いたくなる言動を露呈し捲くりですよ? ウォッチャーの私から見ても、純粋なファンを作者自身が切り捨てる様は尋常ではない ̄▽ ̄; あらゆる意味で何様?!とこうも思わせる人も珍しいぜ。
 
 あんな人を一番りぼんでは売れてるからと言う理由で、放置している編集の人間性も疑いたくなりますぜ。このままだとマジで廃刊してしまうよ? 

 …等と元りぼんっ子は思うのでした。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/981-d782be1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB