のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


台北旅行記(12)~TAIPEI101~
【2010/07/28 12:02】 海外旅行
 TAIPEI101は2004年に竣工した高さ509.2m、地上101階、地下5階から成る超高層ビルで、2007年にドバイのブルジュ・ハリファ(高さ531.3m)が出来るまで、世界で一番高いビルでした。

 離れて撮らないとこんな状態に^^;
高過ぎて全貌が入らん
 世界2番目になった今でもその高さは台北の誇りでも有り、展望台は人気の観光スポットにもなっています。実は着いた翌日(3/23)に午前中時間が有った為、登ってみようと思ったら物凄い長蛇の列で諦め、漸く帰国前日(3/25)のMRT全線制覇の後に果たせました。

 MRT市政府駅前から無料シャトルバスが出ているのですが、目の前で出て行かれてしまい結局歩く羽目に。もっとも歩いても10分程度だし良い運動と思えば。
 こんな奇麗な光景も観られたし♪
バスに乗り遅れた代わりに良い物観れた
 TAIPEI101もライトアップ。
ライトアップ
 中に入ると終了時間も迫ってるんでやはり人は多い物の、先日に比べると比較的楽に入場出来ました。89~91階が展望台になっており(91階は屋外)、89階の展望台までエレベーターで登ります。女性の解説を聞きつつ、天井のプラネタリウムに見とれているとあっと言う間に到着。その間僅か38秒。それもその筈。時速60kmの世界最速エレベーターなんですから。
天井はプラネタリウム気分
 時間の都合で流石に91階の屋外展望台はパスして、高さ382mの89階パノラマ展望台から、夜の台北を眺望しましょう。道路を走る車のライトが光の帯の様です。
道路が光の帯だ…
 MRTからでは良く判らなかった施設も色々。これはあの謎の観覧車ですな。
あの観覧車
 松山空港。
松山空港
 そして軟体公園(笑)。
軟体公園(笑)
 総統府(ゾントンフー)。日本統治時代の台湾総督府です。今回近くを通り過ぎただけで行く機会無。
総統府
 地上だと中正紀念堂がこの総督府を見下ろす様に建ってるのですが、TAIPEI101から観ると寧ろこちらの方が目立ちますな。ライトアップの勝利か(笑)。 

 一見パウル君…もといタコみたいな可愛いキャラが!!
ダンパー君可愛いVv
 これはダンパーと言って地震等の風圧に耐えられる様に設置された装置を模した物です。本物はこんな感じですが巨大過ぎて全部入りません^^;
ダンパー(TMD:チューンドマスダンパー)
 ダンパー君達がその構造を解説したり。良く見ると顔が101なんだよ~やっぱり可愛いVv
キャラグッズも有るよ♪
 一通り台北の夜景を堪能した後は88階から帰る事に。エレベーターに着く前に見事な珊瑚の芸術品が!! おっ?珊瑚美術館も併設なのか?…と思いきや、実は土産物屋の展示物でした^^;
珊瑚で出来たワシ
 珊瑚加工品も台湾土産として有名らしいですね。見事な代わりにお値段もかなりの物ですが。

 
 さて行ってから4ヶ月も要した台北旅行記は、一先ず今回で終らせて頂きます。ただ中正紀念堂や228和平公園等、敢えて紹介していない物も幾つか在るんで、そちらは『台湾の鳥』シリーズで随時紹介する予定です。
 ではではここまで読んで下さった皆様、有り難うございました。



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/986-b379e24d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB