のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


台湾の鳥(5)
【2010/08/05 18:44】 鳥関係
クロヒヨドリ@市政府傍
 *クロヒヨドリ 紅嘴黒鵯
 Black Bulbul

 スズメ目ヒヨドリ科。中国・台湾・タイ・インド南西部・ネパールからベトナムに分布。地域に拠って複数の亜種が居るが、台湾・中国南西部・タイ・ラオスのsinensisは、写真の様に全身黒で嘴と足が赤い。
 中低海抜の山林から半開墾地の樹林で活動する。鳴き声は猫の様な「ミャオーミャオー」か「シャオチグエイーシャオチグエイー」と大群で騒々しい。台湾では平地から2500mの産地で年中見られる。全長24cm。


 ヒヨドリと言えば台湾では普通に居るシロガシラも近縁種ですが、シロガシラが何処にでも出てくるのに対し、クロヒヨドリは大抵樹の中に居るんで、その黒い姿と相まって暗いと見え難いです^^;

 中正紀念堂附属の公園で初めて見たと思ったら、例によって市政府付近で見てやがったと気づいたのは、後で写真を確認してからだし ̄▽ ̄;

 中正紀念堂と言うのは蒋介石縁の建物で、傍の二二八事件を代表とする、台湾人(本省人)弾圧の張本人とされる人物を奉ってある所です。
 近くの総統府(旧日本統治時代の台湾総督府)を見下す様に建ってやがる…。
中正紀念堂
 蒋介石の巨大坐像も何だか偉そう。
蒋介石が偉そうに鎮座してる
 でも敷地内には美しい花壇と林が在って、実はバードウォッチングの名所でも有るんです。
美しい花壇も設置
 …の割には天気と時期のせいかパッとしなかったけどさT∇T;

 この鳥は市政府傍・中正紀念堂・関渡自然公園で見かけました。
クロヒヨドリ@中正紀念堂 
 しかしシンプルながら中々お洒落な鳥ですな@関渡自然公園。
やはり結構お洒落
 関渡では帰る時に2羽が見送ってくれました。
2羽でお見送り

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/990-4159ccae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB