のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


Virtual Comiket Spaces閉鎖…
【2010/08/09 00:07】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 Vシリーズファンにとって永年憩いの場となっていた、Virtual Comiket Spaces(VCS)が、先月中旬辺りから繋がらないと思ってたら、マジで閉鎖になったとの事です。

 このサイト、実は管理人さんの元職場の御厚意で続いていたのですが、この程本当にサーバーを止める事になったそうで。実はBBSの方で告知はしていたらしいけど、BBSはかなり前から機能停止状態だった為、気が付かずに繋がらなくて困惑した方もいらっしゃるかと思いましてね。実際私も確認するまで知りませんでしたよ^^; 前にも何度か一時的に繋がらなかった事が有ったけど、暫く待てば復旧してたから今回もそうかなのと思ってて。

 実は絵板のエロスパムの多さに閉口して、管理人代行で削除を行っていたので、閉鎖を知った以上一応告知しても良いかな、と思った次第。(元管理人さんには伝えて有ります)

 Vシリーズファンになって、ネットが出来る様になった時、真っ先に訪問していたのがこのサイトでした。当時はかなり賑わっていて、特に絵板に投稿したらかなり速いペースでコメントを付け合っていた物です。

 あの時の常連さんの殆どは何処かに行ってしまい、すっかり寂れてはいましたけど、常連の1人としてその動向が気になっていたのも確かです。でなければ管理人代行なんて申し出はしないから。

 今ではこの様なコミュニティ的なサイトは流行らないのかな?? mixiのコミュでも寂れ捲くりだし、世間はtwitterに行っちゃってますもんね。

 絵だけならpixivと言う手段も有るか…。でも私の場合ここの管理が最優先だし、イラストレーターでなく漫画描きの自分に、イラストとしての技量が有るとは思ってないから、プロ並みの腕前の方が沢山居ると言う、pixivの中で自分の絵を採点して貰おうとも思わないしさ^^; ここで勝手に載せている分には、ネチケに反しない限り自由にやれるから。

 そう言う訳で管理人のちくらさん、長い間お疲れ様でした。(…ってここ御覧になるのかな?^^;)


 ついでと言っては何ですが、コミケが近づくとうちにいらっしゃる方が増えるので、改めて告知致しします。

 例によって
8月13日(金) 東1 C-39b 「あるぺ☆かんぱにー」
 さんで委託をお願いしていますので、前に買いそびれた方は宜しくお願いしますm(_ _)m

 去年の夏コミの売り上げがパッとしなかったのと、家庭の事情で今回は早くから新刊無は決めておりました。今後新刊出すか否かは今回の在庫が順調に捌けるかどうかにかかっています^^;(特にあるぺさんに預けた『仮想図書館』は最終処分状態 ̄▽ ̄;) 

 今度はNHK関連のサークルが、ちょっと増えた様なので期待したい所ですが…どうかなぁ? ̄▽ ̄;

この記事に対するコメント
閉鎖とは・・・
ここしばらくつながらないと思っていたら、まさか本当に閉鎖していたとは・・・。
今現在確認したところお絵かき掲示板2はまだかろうじてつながる模様です。(ただ最新の投稿にスパムらしきものが貼り付けられています)

自分が最初にVCSを知ったのは中学生のころで、それから投稿やら観覧やら随分お世話になりました。
確かに常連さんも、かつて常連だった方もほとんど見かけなくなってしまいましたが、そうか・・・とうとう閉鎖ですか・・・。
【2010/08/09 03:38】 URL | 楓@生存中 #fzXxwl2E [ 編集]

どえらく久し振りだな
>楓さん
 一応そちらのサイトで生存は知ってたが、長い間音信不通だから縁が切れたと諦めていたよ(苦笑)。

 絵板2は生きていますがスパムにやられてるし(本体閉鎖前には見かけなかったのでごく最近増えたっぽい?)、あちらは殆どレスも付かなかったから実質これで終わりなんだろうなぁ。

 元職場のサーバーを借りていた手前、3年前?だかにちくらさんが退職された時点で、何時閉鎖になっておかしくなかったそうです。既に管理人権限を無くしてて、かろうじて絵板の削除だけは可能と言う状態で。

 それが以前スパムや荒らしが相次いだ時、あまりの惨状に閉口して削除代行を引き受けていたんですけどね。

 私が最初に入り浸ったサイトでしたし、投稿を中心に色んな方との交流も楽しかったですね。それが大分前から人が減り、時代の流れか~と思っていた所に止めを刺された気分です。
【2010/08/09 11:12】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/994-fae1cc91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB