のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


噂のゴールデンバージ
【2010/08/20 12:48】 ばんえい競馬
 長々と記事を書いたがサーバーのエラーで吹っ飛んだので短めにT∇T;

 最近噂のゴールデンバージが、昨日の朝ズバ!で出ていましたね。番組の終盤の放映でゲゲゲの女房と見事に裏番^^; ダンナも出勤出来ずについ観てしまってたけど、CM2回挟んでからも1分半位続きが有ったのさ(笑)^^;
 合計で15分半位と言う結構長い特集でしたが、TBS系は元からばんえいの特集をやってくれてたから、理解の有るTV局と言えましょう。
 みのもんたが8/23のJRAジョッキーDAYよりも、22日のゴールデンバージイベント参加の方を重視していたのが、何だか楽しかったぞ♪

 その彼に会った事が有るかな?と思い、写真を漁ったら有りましたよ!!
ゴールデンバージ@岩見沢
 2005年9月3日(私の誕生日だ!!(笑))岩見沢8Rのゴールデンバージ。そうか~この時既に8歳だったのか。
 他に2007年3月24日10Rでも観てるけど写真が無い…スマン^^;

 昔ばん馬に定年制が有った頃、馬の10歳は結構な高齢と思っていましたが、現在の年齢換算では13歳で56歳相当なんだとか。成程…牝馬が7歳で減量が無くなる為大抵引退していたのに、トカチプリティーやフクイズミみたいに、7歳過ぎても現役な牝馬が出て来て、結婚は諦めたのだろうか? ̄▽ ̄;と余計な心配してたけど、7歳=30歳前?で未だ未だ活躍出来る年齢だったのね!!

*参考記事:馬の年齢~10歳なんてまだまだ若い!~

 この記事からリンクしているサイトで確認すると13歳は43歳相当?? だとしたら公称56歳よりもずっと若い働き盛りやん!!

 ゴールデンバージの様に一旦馬肉になりかけながら、奇跡の復活を果たした馬は他にも居るらしいですが、同年代のサラリーマンに共感されるのも当然でありましょう。

 個人的には同様に奇跡的に処分を免れ、蹄葉炎と戦いながら復活を目指す、ツクバミントにもゴールデンバージに続いて欲しいと思うんだ…。ミントよ!!君の強運ならそれも可能と思うぞ!!

 そう言えばダンナから聞いたが、『雪に願うこと』の冒頭で井馬さんにゴールデンバージの名を呼ばれているんですよね。早速確認した所、第二障害前では3番だったのに、ゴールでは10番になって勝ってるのは何故だろうと思ったり(笑)^^;

テーマ:ばんえい競馬 - ジャンル:ギャンブル

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/997-89ff58cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB