のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


バックヤードツアー&ITV室
【2016/04/05 09:59】 ばんえい競馬
 バックヤードツアーの詳細を語ろうかと思いましたが、基本は去年と同じなので小ネタを中心にお送りします。
 装鞍所で2Rの勝利馬ヒカルタイホウが表彰式の為に丁度出て行く所に遭遇。
行ってらっしゃ~い
 装鞍所での説明を終えてバスに乗る時も表彰式を終えたばかりの所に遭遇。
終わってから会った
 しかも厩舎地区内でも遭遇。何故かやたらと縁が有りました(笑)。
何故か厩舎地区でも会った
 これまではもっと遅めの時間だったせいか、あまり馬を見かけなかったのですが今回は結構随所で見かけました。ただ好天には恵まれた物のバスの窓ガラス越しなのであまり綺麗に撮れない…。どうしても自分が写ってしまう為省略T∇T;
 これは結構綺麗に撮れた方かと。
これは別の馬
 有る筈の無い某厩舎の名前が有るんですけど~?(笑) まあ実際は金山厩舎に統合された様な物ですがね。
無い筈の厩舎名が…
 一方ITV室の小ネタ諸々。
 カメラの1つは常にスタジオを映しているので、通常見られない関係者の面白姿が拝める事が有ります。
 朝調教で超早起きした為眠そうな定政さんとか(笑)。
眠そうな定政さん
 Vサインで記念写真撮って貰う須田さんとか(笑)。
ノリノリな須田さん(笑)
 以前に比べ写真判定時だけでなく参考写真も放映する様になったので、写真入りの筒が行き交う回数が増えました。
写真の筒が行くよ~
 これを決勝判定室でチェック後、ITV室に回って来るのですが写真は勿論、馬名や着順の配置まで全部手作業なのです。 
スキャナー
 単に紙を置いてるだけなので使用後のスキャナーの上はこんな風にぐちゃぐちゃになってます^^; (ちょっとあんまりだから自分で置き直しました)
そのまま
 今回丁度スキャンする様子を見られたんでついでに紹介。写真が来るとこんな風に手で並べるんですね~。
手作業
 スキャン中は赤いランプが点灯。
読み込み~
 スキャン完了。
スキャン終了
 データを取り込んだら写真はもう用済みなのでテキトーに置いときます。今スキャンしたばかりの参考写真。これが「判定参考写真」として放映される訳です。
判定参考写真の出来上がり
 因みにHD導入前は「判定写真」と「参考写真」の画像を分けてましたが、面倒臭いと言う理由でHD導入時に統一したそうです^^;

 ではモタモタしていると能検も始まるし次回は一応最終回『開催執務委員長室』の予定です。



引退セレモニー2016
【2016/03/31 21:06】 ばんえい競馬
 3/21は2015年度引退セレモニーと称して、インフィニティー、ホリセンショウ、コトブキライアンの見納めでした。
 従来は15時台に引退式やってた気がしますが、今回は12時の開門後すぐ(12:15~)と少々慌ただしかった様な。

 確かフクイズミの引退式(H.24.3.26)の時は凄い人だかりで、トモエパワー側に居た私は彼女を望遠でしか撮れず、調教師の表彰式も背中側しか見られなかった記憶が有ります。(この日は井馬さんの引退日でもあったんだよっT∇T;)
 フクイズミの愛らしさもさる事ながらニシキダイジンの肩掛けが凄いっすね!!
フクイズミの時
 …が、楽勝で今回はアングルを変えて撮影出来ました(笑)。

 インフィニティーとホリセンショウは前日のばんえい記念がラストランでしたが、16歳まで頑張ったコトブキライアンが一番輝いていた気がします。と言うか一番お洒落だったんですよ、実際。
 ライアンラストランのパドック。 
コトブキライアンラストラン
 牡馬とは思えないピンクのリボンがとても可愛らしいです。
ピンクのリボンが可愛い
 引退式の時は白いレースの馬服がとてもお洒落。
ライアンがとても綺麗
 この時もピンクのリボンが綺麗でした。
可愛い
 16歳とは思えない位可愛い。
凄く可愛い

ライアン可愛い~
 一方ばんえい記念馬のインフィニティーは何だか誇らしげ? 「虚飾は要らない。ばんえい記念の肩掛けだけで充分だ」と言わんばかりに。
いよっばんえい記念馬

何だか誇らしげ?
 ホリセンショウの馬服は渋いですな~。
渋い

角度を変えてみる
 前日フジダイビクトリーで栄光を勝ち取った金山調教師@コトブキライアン。
金山調教師

調教師インタビュー
 「金田有終の美!!(by 井馬さん)」の金田調教師@インフィニティー。
金田調教師
 岩本調教師@ホリセンショウ。岩本さんと言えばスーパーペガサスでばんえい記念を制した印象が強いですね。
岩本調教師
 インフィニティーとホリセンショウは今後種馬になる事が決まってますが、コトブキライアンはこの時点での進退は未定でした。16歳ですからね…種馬になれなくても余生は送れると思いますが。
ライアンの行先は未定?
 3頭及び調教師や関係者の皆様お疲れ様でした。

 バックヤードツアーについても語ろうかと思いましたが長くなったので次回に続きます。

第48回ばんえい記念(2)
【2016/03/30 10:58】 ばんえい競馬
 主婦にとって家計のやり繰りは当たり前ですが、まさかばんえい記念でデジカメ電池のやり繰りを迫られるとは…。しかし言わないと気付かれないレベルです。それがやり繰りと言う物です(苦笑)。
 発走前にうろうろするフジダイビクトリー。ばんえい記念の時って結構馬にお洒落させる物ですが、全部牡馬だったせいか全体的にシンプルだな~と思った中、フジダイの可愛らしさが目立ちました。
フジダイうろうろ

可愛いぞ
 発走直前の騎手の会釈。
騎手お辞儀
 発走!!
発走!!
 レースの展開はこちらを読んで戴くとして、第二障害までは特に抜きん出る馬も無く大体揃っていた印象。
この辺は大差無い

この辺も大差無し
 最初に仕掛けたフクドリが苦戦する中、ニュータカラコマ、コウシュハウンカイ、トレジャハンター、フジダイビクトリーが天板近くまで登って来ます。
ニュータカラコマ抜きんでる
 真っ先に降りたのはニュータカラコマ。
真っ先に降りる
 そのまま独走かに見えて二番手のコウシュハウンカイが追撃。…と言いたい所ですが四番手のフジダイが既に迫っております。
迫りくるフジダイ

独走かに見えたが
 フジダイはじりじり後退し始めたコウシュハウンカイを尻目に…
コウシュハを振り切り
 遂にニュータカラコマに並びます。
フジダイが追い付く
 去年はゴール寸前で着弾したフジダイでしたが今年はそのまま振り切ってゴール!! 遂にばんえい記念制覇>▽</
そして決める
 前にも言ったけど昼食時に生産者に「今年は(フジダイ)決めますかね?」と言ったのが当たったよ!! おめでとうフジダイビクトリー!! 君は本寺牧場の誇りだ!! 
 しかしニュータカラコマは今回も2着ですか。彼がばんえい記念を制する日は来るのでしょうかね。
決まった!!
 3着はコウシュハウンカイ。初出走6歳馬で3着は立派。来年以降が楽しみですね。その後はラストランのインフィニティー。
6歳で3着は立派
 キタノタイショウとは何だったのか…。
キタノタイショウとは何だったのか
 オイドンがダメダメだったのは木本さんの言う様に大口騎手のせい…だったの? ̄▽ ̄;
オイドーン!!
 オイドンがゴールして全馬完走…と思ったら、第二障害でフクドリが座り込んでました…。
フクドリさん…
 ここで競走中止かと思わせるも立った!!フクドリが立った!! おじいさ~ん!!
立った!!フクドリが立った!!
 「頑張れ」の声援が飛ぶ中、歩を進めるフクドリ。
頑張れ~
 ゴールと同時に拍手が湧きます。良しっ今年も全馬完走しましたよ。去年と違って10分以内だったからセーフ。
全馬完走!!
 勝利インタビュー&口取りでやって来たフジダイ。
やって来たフジダイ
 でもちょっと落ち着きは無い^^;
落ち着きは足らないけど
 松田騎手は3年前のカネサブラック以来のばんえい記念制覇です。
松田騎手おめでとう~
 金山調教師と松田騎手。元々フジダイは某M厩舎所属だったのに、例のアレでM厩舎が無くなり金山厩舎に転厩した事で、初めてばんえい記念馬が輩出された訳です。少々複雑ですが何はともあれおめでとうございます。
おめでとう~
 
松田騎手
 口取り。生産者の本寺さんもスーツに着替えて一緒に撮影です。おめでとうございます~!!
口取り
 その後ファンのサインに応じる松田騎手。こう言うサービスは嬉しいですよね。
サインに応じる松田騎手
 …と言う事でばんえい記念の様子でした。

 次回は翌日の『引退馬セレモニー+α』の予定です。

第48回ばんえい記念(1)
【2016/03/29 11:28】 ばんえい競馬
 この日は快晴でしたが終日強風が吹き荒れる天候で結構寒くてですね…。正門前の掲示板に貼ってあった「第48回ばんえい記念(BG1)」の、「ばんえ」の部分が外れかけてて吹き飛びはしないか余計な心配しとりましたよ。
飛ばないかヒヤヒヤ
 リッキーと共にマキバオーがお出迎え。んあ~負けないのね~。
マキバオーとリッキー
 音更駒太鼓もお出迎えです。(4R終了後も演奏してましたが撮る余裕無かった為省略) 流石に池田高校のダンプレは無しでした。もっとも部員が足りなくなってる様ですし今も部は有るのかな?
太鼓のお出迎え
 序盤はITV室で観戦していたら前日(3/19)の予想抽選会の結果発表が。私はフジダイビクトリーに入れましたが、去年の勝利馬キタノタイショウに投票数で僅かに及ばず。
フジダイは当ったが
 もっとも賞品はカスリもしませんでしたけどね ̄▽ ̄; 非売品だからこれを逃すと入手出来ないグッズだし…。
カスリもしなかった
 非売品グッズと言えば重賞競走来場ポイントカードと言うキャンペーンをやっていて、スタンプ数に応じでグッズが貰えたんですよね。
ポイントで貰えるグッズ
 スタッフの御好意で写真を撮らせて戴きましたが、基本地元ファン向けの企画なので、ばんえい記念にしか来られない様な遠方在住民には縁の無い代物です-Д-;
遠方民にはきつい
 コンプした方のスタンプ。全部違っていたんですねぇ。
コンプした方
 ばんえい記念トークショーの様子。以前はレース毎に予想大会やってましたが、アレは流石に毎回見るのはきついし、やる方も負担が大きいからか今年は外で2回に分けてました。
トークショー
 ただ今回この様な矢野さんの事前インタビューは無かったんですよね。(写真は去年の様子) 西将太騎手は現在怪我で休業中ですが怪我の具合はどうなのかな…早く良くなります様に。
今年はこの企画は無し
 そうこうしている内にいよいよパドックが始まりました。今年もラウンドガールは健在。
 ただこの時間帯って日没と重なる為、私の居る位置からはモロに逆光なんですよ。おかげで画像補正が欠かせません。有難うPhotoshop。
ラウンドガール
 今年は先導馬が増えました。他場では2頭体制も有るけどばんえいでは初めて?
先導馬が増えた
 前々回はインフィニティーに次いで2着だったフクドリ登場。  
フクドリ
 個人的に応援したいオイドンは初挑戦。木本さんの本命でも有りますが、競馬ブックの「唯一の不安は大口騎手。」と言うのが何ともはや…^^;
オイドン
 前回2着だったニュータカラコマ。今回も良い線行きそう。
ニュータカラコマ
 前回初挑戦で初制覇?!と思わせてゴール前で止まってしまったフジダイビクトリー。しかし今回優勝候補の一角なのは譲れません。
フジダイビクトリー
 これがラストランのホリセンショウ。
ホリセンショウ2
 同じくラストラン。前々回の優勝馬インフィニティー。「♪ほらいつもよりも素晴らしい浅田よ~」…と言いたいけど今回は尾ヶ瀬騎手です。
インフィニティー
 …さて、ここでデジカメの電池残量が減って来たので予備に入れ替えたのですが、何故かすぐに電池が切れてしまい入場の5~9番が撮れませんでした∑( ̄□ ̄Ⅲ;) 純正品では無かったけどこれまで問題無く使えていたのにこんな時に寿命か?!
 と言う訳でその後元の電池(純正品)に戻して騙し騙し撮った為、レースの感動に浸る以前に何時電池が切れるかヒヤヒヤしてましたT∇T;
 自衛隊の生演奏も例年ならダラダラ撮っちゃうんですが2枚だけですよ。
自衛隊の生演奏
 何故かばんえい記念の時は時々カメラのトラブルが起きるんですよね。以前もパドック中にレンズエラーで一瞬写らなくなったりとか…。(気温と砂塵のせいだと思われる)

 もっとも何時も人波に押されてろくな写真が撮れないし、入場以外は何時もよりは少な目ながらも一応基本は抑えられたかな…と ̄▽ ̄;

 気になるので週末に帰省した時に予備の方で様子見していた所、ばんえい記念の時よりは遥かにマシだったとは言え、以前よりも電池が減るのが早くなってるし!! 前日充電した状態でスヌーピー号撮ってるだけで目盛りが減るなんて ̄_ ̄; 
 これは一度放電させた方が良いのですかね…。ただPCのバッテリーと違いカメラ電池の放電は別途装置が要るのでは。 
 寧ろ新たに予備の電池を買った方が手っ取り早い…と今物色している所です。

 次回はレースと表彰式の様子です。


いざ帯広へ
【2016/03/25 13:26】 ばんえい競馬
 3/18…15:00発のJAL318便で福岡から羽田に行き、JAL579便で19:20に帯広に着く筈でした。なのに私等の向かう先は札幌(新千歳空港)…。
札幌に向かっていた
 318便の機体が到着せず大幅に遅れる事が判明し、帯広便に間に合わないので急遽JAL3515の福岡-札幌便に変更になったのです。もう少し早く空港に着いていたら1本前の羽田便に乗れたのに、生憎ダンナが午前中出勤で流石に無理。
 幸い札幌便が少々遅れていた事も有りギリギリで捻じ込んで貰いましたが、普通なら福岡→伊丹→札幌になっていたでしょう。(マイレージ)ステイタスの力は偉大だ(笑)。
 んで札幌…正確には新千歳空港からJRで帯広に行ってくれと。こう言う場合切符引換券をくれるそうですがギリギリだった為、何と現金渡されて現地で買ってねと言う話に。
 
 流石直行便なので羽田乗り継ぎよりも乗ってる時間は短い上に、実はホテル到着時間は本来のルートとほぼ同じだったのです。 (荷物を持って回る距離は若干延びたけど、空港から連絡バスに乗る筈が帯広駅にダイレクトに着いたので)

 新千歳空港駅に到着すると明日開業の北海道新幹線を大々的に宣伝しておりました。
新幹線宣伝し捲り

新幹線キャンペーン
 ただ特急指定席が空いてなかったので自由席をGETすべく、早目に隣りの南千歳で待機する事にしたのですが、これが意外な収穫をもたらしました。
 ここの所鉄道は海外ばかり乗ってたしたまにはJRもアリだよな~…と思いつつ、行き交う列車の写真を撮ったりしていたら、右手の空から駅の上を飛んで行く鳥の群れが…!!
オオハクチョウ…と思う
 声と大きさから判断するにオオハクチョウでしょう。未だ北帰行してない集団が塒に帰ってたのですが、駅の上が丁度通り道に当たるらしく、その後10数回合計1000羽以上が南西の方に飛んで行きました。
塒に帰るのだ
 いや~羽田の空港ラウンジで寛ぐのも良いけど、鉄道も鳥も旅の楽しみなのでこれはこれで良い物見ましたよ>▽</

 帯広に到着した時はぶっちゃけ暑かったです ̄▽ ̄; 7~8℃位だったと思うけど-5℃位は覚悟してたのに比べると…ねぇ^^;
 翌3/19も寧ろ暑かったけどこの日は断続的に雨が降った為、開門前のリッキーも出ようかどうか戸惑っております。
雨に戸惑うリッキー
 今年のばんえい記念のポスターは桜色で綺麗ですね。(裏話は後日改めて)
今年のポスター
 ただスタンド1階中央の馬場側出入り口(トイレの間)の台に、以前は前日からばんえい記念の馬柱と出走馬&騎手コメントが有ったのに、今年は何故か去年も見た馬の絵が1枚置いてあっただけでした。
何故コメント云々が無いのだ?!
 スターライト特別終了後に馬柱は貼ってましたけどね。
後で貼っていた
 掲示板には出走馬の写真も有りましたがやはり少々大人し目な様な。
掲示板の様子
 因みに一昨年はこんな感じでした。
一昨年の様子
 今年は矢野さんの直前騎手インタビューも無かったし、例年よりも若干イベントが控え目なのはやはり例の事件で自粛していたからなんですかね?
 幸い売り上げの方は好調で1億円突破のリボンが沢山付いてました。
売り上げは良い感じ
 今回遂に新イルミネーションを生で見ましたぜよ。
新イルミが稼働開始
 未だ未だ寒いけど春のパターンはやはり綺麗ですね。
ああ綺麗だね~
 雨の為、エキサイティングゾーンから見たのは9~11R位。悪天候&暗いと流石に写真写りもイマイチでとても載せられません^^;
 かろうじてスターライト特別の表彰式。
メインの表彰式
 この日の夕食は元決勝判定室のSさんと一緒にお勧めの焼肉店へ。
 帯広市内とは言えもうちょっと行くと札内と言う所に在る「はま屋」と言う店です。地元では有名な平和園から暖簾分けした所で庶民的な雰囲気の人気店だそうです。
平和園から独立
 北海道の焼き肉と言えばジンギスカンを連想しますがここは羊・牛・豚が揃っております。
 幻の特選八千代ラム(殆どのジンギスカンが輸入物な御時勢で正真正銘国産…帯広市八千代町産のラム肉!!)はこれだったかな?
幻の特上ラム
 ホルモン含め色々戴きました。あまり煙があがらないので服に臭いもつかず、脂も程よく下に落ち結構さっぱり&柔らかくて食べ易いです。タレは薄目ですが薬味が沢山揃っている為、自分でお好みの味に調整出来ます。
ごちになりやした
 上牛タンがどーんと。
豚タンがどーんと
 決して安い店とは思いませんでしたが…Sさんの御好意で御馳走になりました。有難うございました♪

 …さて、次回は『第48回ばんえい記念』。多分2回に分ける事になりそうです。

第48回ばんえい記念<暫定版>
【2016/03/23 14:01】 ばんえい競馬
 今年も行って来ました…が、往きの福岡-羽田便が機体到着遅れで帯広便に間に合わず急遽ルート変更したり、ばんえい記念の時にデジカメの電池が減って来たので予備に入れ替えたら、充電していたのに何故かすぐ電池切れになり、元の電池を騙し騙し使う羽目になった為、途中で切れないかヒヤヒヤしたり…と、波瀾万丈でした(苦笑)。

 昨日帰って来て疲労困憊&雑用諸々を抱えているのと、記事用の画像を準備中なので取り敢えず今回は暫定版にさせて戴きます。

 実はフジダイビクトリーの生産者と知り合いなのですが、昼食時に会ったので「今年は(フジダイはばんえい記念)行けそうですか?」と聞いたら、「さぁ~」と仰ってましたがまさか本当にやってくれたとは。
今回の王者
 松田騎手はカネサブラック以来のばんえい記念制覇。皆さんおめでとう!!
マジで決めた
 ところで北海道新聞十勝帯広版のばんえい記念の記事が実に傑作でございました。
勝毎の記事
 ばんえい仲間がモロに顔バレしとります(笑)。1人だけスマホを馬場に向けて実況していたので目立った様です(笑)。
悪意を感じる顔出し(笑)
 一応隠してますが本物は完璧に顔が見えてます(爆)>▽</ (因みにネット版でもバッチリ晒されてますが、本人の名誉の為にリンクは貼らないでおきます。)
 本人曰く「カメラマンか記者の悪意を感じる」

 仲間からは本人の目の前は勿論、後で「新手のさらし首w」とツイキャスでネタにされるわ、22日に出勤した途端に職場の皆からツッコまれ捲るわ…等々、災難と言うか何と言うかなハプニングでした^^;
 マスコミって結構許可無く他人の顔晒しますな ̄▽ ̄; ダンナや私も晒された事が有りますが(ダンナの場合はNHKで放映された)、ネタを抜きにして見たら写真自体は物足りませんね。ニュータカラコマ(4番)かフジダイビクトリー(6番)が降りる所は撮れなかったんですかい?
 報道陣は関係者権限で一般人よりもベストポジションで撮る物でしょうが、このアングルならスタンドから望遠で素人でも可能なレベルと思います(苦笑)。
 
 私でもこれ位何とかなったのに ̄▽ ̄;
私でもこれ位撮れたのに
 詳細版は後日改めて。今回も盛沢山でごさいます(笑)。

今日はばんえい記念
【2016/03/20 17:20】 ばんえい競馬
 出発直前に書いてるので簡略版。

 これが載る頃ばんえい記念をリアル観戦中の予定です。
 例の事件が有った為、「農林水産大臣賞典」の名を返上したそうだし、自衛隊の生演奏も中止になるかも…と危惧しましたが、予定通りやるそうで良かった良かった。

 写真は去年のですが今年も人波に押されてあまり良い写真が撮れ無さそうな^^;
決着が着く所

去年の口取り
 全くばんえい記念の時はマジで分身が欲しい所ですよ ̄▽ ̄;




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB