のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ポーランドIV(9)~ビャウィストク2<バスの乗り方>~
【2018/04/26 00:05】 海外旅行
 停車直前のバス。ビャウィストクのバスはどれも綺麗で連節車が多いです。
バスはどれも綺麗
 意外にトラム王国なポーランドにおいて、人口30万人弱のビャウィストクにトラムは有りません。実際国内でトラムの無い最大の街だそうです。
 バスに乗るにしても「乗り方が解らない」と言う理由で市内移動は殆ど徒歩でした。
 何しろGoogleマップでルート検索すると、こんな風に道路からはみ出て表示されるし、上りと下りでバス停名が違う事も多いし、公式サイトは概ねポーランド語ばかりだし…等々で、外国人には結構難易度高いですよねぇ ̄▽ ̄;
 駅からホテルまで乗るにもバス停1~2つだし、しかも中途半端な場所なのでバスを待つ位なら歩く方が早いのも事実。
道路からはみ出してる
 しかし3回目ともなるといい加減バスも使ってみようと思いました。目的地の1つであるビャウィストク大付属動物学博物館はバスかタクシーでないと行けないからです。
 相変わらず「乗り方が解らん」と渋るダンナを説得し、ホテルのロビーで切符を売ってる場所を聞いてチャレンジしてみるぜイェー!!
 その前に目的地が決まったらGoogleマップのルート案内から行先の最寄バス停と路線を探します。Googleマップのこの機能中々使えますよ。(シンガポールの公共交通機関もGoogleマップ連動なので、スマホに専用アプリを入れておくべし)
Googleマップを活用すべし
 これで7番のバスに乗れば良いと判ったので、公式サイトのここから「7」をクリックしバス停を表示します。
 Googleマップだとホテルからの最寄バス停はPlac Uniwersyteckiと書いてますが、公式サイトはPLAC NZSと略されてるので注意。
 しかしバス停だけズラズラ~と並ばれても何処に何が有るやら解りませんよね? これはもうGoogleマップと睨めっこしながら判断付けるしか無いです。
 一応路線図も探したんですが増々解らん-Д-;と言う作りですので。かろうじて目的の7番は表記されてますが大雑把だし ̄З ̄; この辺りでお手上げな方は素直にタクシー使いましょう。日本に比べタクシー代も大分安いですよ。
めっちゃ不親切な路線図
 実はビャウィストクのバス路線はネット連携してまして、乗りたい路線番号をクリックした方が解り易いです。
 使ってないですが専用アプリも配信されてます。後、主なバス停名を覚えておくと目的地に行く路線を探す手助けになります。

 …Googleマップと公式サイトを駆使して乗りたいバス路線とバス停が判ったと仮定して、では切符は何処で買うのか?、料金や切符の種類は?と言う課題が残ってます。
 一応英語ページが有るんで切符に関してはこちらを参照。
 IだのBだのGだのゴチャゴチャ書いてますが、通常は「B(ゾーン)のN(正規料金)」で事足りるでしょう。片道切符は通常の片道・E-カード・60分券(乗り継ぎ不可)・夜間券、他に1日乗車券・週末3日券(金~日)が有る様です。
 *2018年3月1日より一部切符が刷新され、片道券は20分・40分・60分券、24時間グループ(30人まで)券、週末(金~日)グループ券が出来たそうです。

 E-カードはチャージ式でネットでも買えますが、面倒臭いし(笑)通常は1日乗車券で良いかなと。
 海外でもチャージ式チケットを導入する所が増えて来ている様ですが、代わりに1日乗車券を廃止する傾向が有るので、旅行者的には残しておいて欲しいんですがね。

 ホテル(Best Western Hotel Cristal)を出て左手に曲がり、ツェントラルニ(セントラル)公園手前の広場に向かいます。
バス停詳細
 ツェントラルニ公園の謎のモニュメント。
ツェントラルニ公園
 その手前に目的のバス停Plac Uniwersytecki(445)が在ります。数字はバス停No.でここでは下りは445、上りは449となってます。
 しかるに写真には全然違うバス停名になってる…? Googleマップも公式サイトも現地も全然名前が違うやん!!(ノ# ̄□)ノ
 ややこしいのでバス停名よりも番号で覚えた方が良いと思います。
バス停(下り)
 向かいのPlac Uniwersytecki(449)。
向かい側のバス停
 バス停には停車する路線番号と時刻表を貼って有るので、事前に路線を把握しておけば何とかなるでしょう。
停まる路線も表示
 切符は運転手からも買えますが、ポーランド語しか通じない可能性が有る為、ショッピングセンター(Central. Department store PSS Społem)傍の売店で買う事にします。(写真右の緑の建物)
ショッピングセンターでは売ってない
 売店では雑誌や煙草、一寸した飲食物も売ってるので乗車前に飲み物やおやつを買うのもアリでしょう。
切符売ってる売店
 …ここで私は前もって印刷しておいた運賃表(ポーランド語版)を出して、先ず「Dzień dobry(ジェン・ドブリィ)/こんにちは」から始めます。
 すると店員のオバちゃんは英語を話せる人だったんで、運賃表を見せながら「One dayTicket OK?」→「Yes」→「Three Please (3人居たので)」で30PLN払って無事購入。
 一寸驚いたのは買った時に「Dziękuję(ジェンクイエン)/有難う」と言ったら、日本語で「アリガト」と返された事。凡そ日本人が来ないと思われたこの街も、学会で某大学の先生が何度もいらっしゃっていたせいか、簡単な挨拶程度の日本語なら解る方も出て来ている様です。
 さて1日乗車券、正しくは24時間券はこんなデザイン。紙に一部磁気テープが貼られてます。
1日乗車券
 バス内部。
バス内部
 バスに乗ったら先ずこのマシンの下の穴に切符を入れて早速打刻しましょう。
打刻機
 因みにこちらはE-カード専用マシンの様です。上の青いボタンは降車ボタン。ちゃんと「STOP」と書いてるから間違えない筈。
ICカード専用リーダー
 ドアに有る表示は「入口(Wejście)」「出口(Wyjście)」。この様にパッと見良く似てて紛らわしいですが、乗降兼用なのであまり気にしなくて良いかなと。
入口&出口
 車内前方に「路線番号・行先・停車バス停」が表示されるので、降りるバス停さえ把握しておけばなんとかなります。(但し前述した様に上りと下りでルートやバス停名が違う事が有るので良く確認しておきましょう。)
行き先表示を確認しよう
 角を曲がった一本道の突き当りが停車地ですが、この通りは「CIOŁKOWSKIEGO~」と言うバス停が幾つも在り、しかも上りと下りでビミョーに違うのがややこしい。
バス停が微妙に違う
 CIOŁKOWSKIEGO, Stadion Miejski (075)にて。7番はもっと遠く( OLMONTY, Olmonty/Wrzosowa(pętla)) まで行く便も有りますが、乗って来たのはここが終点。
 因みにゾーンBの南限でも有りこれより先は料金が上がります。
大学最寄バス停到着
 その名の通りStadion Miejski (市立スタジアム)がすぐ傍に在ります。
スタジアムが近くに在る
 ビャウィストク大学は道路の反対側ですが外から見ると林しか見えませんなぁ。
林しか見えない
 横断歩道を渡ると大学の看板が見えて来ます。
ビャウィストク大学の看板
 さっきのバスは一旦スタジアム側の大通りに出た後、ぐるっと回ってバス停の奥の方で待機してます。帰りはここから乗るんですけどね。
バスが離れた所で待機
 さていよいよ博物館に向かいます。エリマキシギの狂気のラインナップに震撼せよ!!(笑)
さていよいよ入るか~
 次回『自然史博物館』改め『ネイチャーセンター』。カテゴリは「生物全般」になりますので予め御了承下さい。

 尚、普通「ビャウィストク大学」は街中の本キャンパスの事で、最初のバス停Plac Uniwersyteckiはズバリ「(ビャウィストク)大学広場」の意味です。
 今回の目的地のビャウィストク大学はもっと南のキャンパス(正式名不明)ですので御注意下さい。
キャンパスが2つ在る
 しかし「バスの乗り方」と言いながら全然優しくないですな~(笑)^^; 
 …うん。フツーにタクシー使った方が良いかもよ?(笑) ̄▽ ̄;

ポーランドIV(8)~ビャウィストク1~
【2018/04/24 00:05】 海外旅行
 気づいたら前回から1か月以上経ってました ̄▽ ̄; 決して忘れていた訳では有りませんが手が回らなかったんですよ!!TДT;
 シンガポールまで3週間切ったし滞在中までには終わらせたい…。

 さてワルシャワ中央駅にビャウィストク行きの列車が入って来ました。ここだけ見ると長大編成に思えますが…。
長大編成に見えて
 実はたったの3両しか有りません。短かっ!!(笑)
たった3両…
 空港線の様に近年出来た路線と違い、国鉄は社会主義時代の名残でホームが低く乗り降りが一寸大変。
相変わらずホームが低い
 列車はワルシャワ近郊を除き東に真っ直ぐ向かいます。ヴィスワ川を越えるとすぐ見えて来るスタジアム。(実は旧市街からも見えます)
スタジアム
 ワルシャワ東駅(Warszawa Wschodnia)停車。この車両は保線作業中の休憩用に使われてる物ですが落書き放置かい。
ワルシャワ東駅
 こちらは保線用の道床作業車。連結した貨車から土や砂利を現場に送り込むベルトコンベヤが付いてます。
 上の車両共々周囲に場所が無い時に線路上で作業する為の物です。
雑然と置いてる
 フェイント牛!!
フェイント牛!!
 ポーランド独特の道路標識「市街地の終わり」。(中央の斜めに赤線が入ってる看板)
「町の終わり」!!
 前回途中まで代行バスだった時に利用したマウキニアの1番ホームが閉鎖されてる!!
1番ホーム閉鎖中
 元々ボコボコなホームだったので新型車両向けに作り直していた様です。
ホームが崩れた?
 
修復工事中
 途中のチジェフ(Czyżew)駅。
途中駅
 コンパートメントは6人席(3人X2)なんですが、向かいの席に居た4人のオバ様達が賑やかに話し始めます。「女3人寄れば姦しい」ってのは万国共通なんですな(笑)。しかしその割に不快感は無く寧ろ楽しそうで微笑ましかったです。
 …何故なんだ…初回の帰りに馬鹿っプルが乗り込んで来た時はムカついたのに…。自分も「オバサン」の年齢だからか? ̄▽ ̄; いや馬鹿っプルは自分がリア充の若者でもムカつくぞ…多分。
 その次のシェピエトボ(Szepietowo)駅で3人下車。最後の1人は友人達を見送った後戻ってきて、その次のワピ(Łapy)で降りてました。 顔は隠しましたがめっちゃ良い笑顔でしたよ♪
賑やかなオバ様達が降りて行った
 しかし本当に線路が真っ直ぐですなぁ。そりゃ振り子列車導入しても振り子使う必要無いわな。(←カーブを曲がる時、遠心力でスピードが落ちるのを避ける為のシステムなので)
真っ直ぐ…
 SL時代の給水塔が見えて来てビャウィストクの貨物駅構内に入って来ました。結構広い為、旅客駅に到着するまで未だ数分…。
SL時代の監視塔
 漸くビャウィストク到着。
ビャウィストク到着
 相変わらずここもホームが低いねぇ。
こちらもホームが低い
 しかし荷物を投げなくても^^; まあこのホームの低さでは荷物持って降りる方が危ないか。
荷物投げるなよ(笑)

駅名表どーん
 ホームは低いけどワルシャワ中央駅に比べると、屋根が無い分解放感有りますね。
ワルシャワに比べると解放感
 左の集団は軍人か警察ですかね?
正面から
 ローカル線と思しき別の機関車が牽引した列車。
別の機関車
 何時もは駅の裏側から歩いてホテルに向かうんですが、この日は雨が降っていた事も有り表に出てタクシーで向かいます。
 裏側が階段を上らねばならないのに対し、表はホームから駅舎を抜けずにそのまま外に出られます。出たらすぐバス停やタクシー乗り場が在ります。
表は直接外に出られる
 一寸判り難いんで別の日に外から撮り直し。
別の日に撮り直し
 次回は『ビャウィストクのバスの乗り方』の予定です。

松本零士公式FCの驚くべき話
【2018/04/22 12:22】 ハーロック@松本零士
 前回意味深なコメントを残しましたが、名ばかりの「公式」FCで信じられない事実が発覚しました。

 未だ現代表の反応が無くて決着はついてないのですが、リビエラ@二代目が事の詳細を本人のブログに書いてますので、取り敢えず該当記事のリンクを貼っておきます。

 第403話 最後の聖戦 再演

 第404話 最後の聖戦・四

 第405話 最後の聖戦・五

 二代目も私もとっくに脱会しているので、この件については本来口を出す筋合いは有りません。
 しかし「松本零士公式」を名乗りながら、やってる事は先生や会員に対する裏切りとしか思えない位酷い有様です。

 その仕打ちに対する怒りは隠せませんが…本当は被害者である現会員が「こんひろし氏」に直接苦情を言うべきではないでしょうか。

 【忙しい方の為にザックリ解説】

 2014年 7月? 
       松本零士公式FC発足
       しかし年3冊発行される筈の会報が遅れに遅れた上に、遅延に関する告知もろくに無く、問合せにすら応じない事態頻発
 2015年 8月 
       松本先生が「会報2号遅延のお詫びに会員全員に色紙を描く」と言う動画がYouTubeにUPされる
       しかしスタッフはこの動画をデマ問題にすり替え、居るかどうかも解らない「デマ犯人」捜しに躍起

 2015年 12月
       遅れ捲った会報3号が届くも「色紙」同封されず、それに対する告知も更新期限の告知も全く無
 2016年 1月
       色紙が別送で届くも海外会員に対しては更に対応が遅れ捲り
 2016年 2月末
       第二期更新期限が来るも、これまでの仕打ちに多くの会員が愛想を尽かし脱会
       (最大公称200人の会員の内、残ったのは数10人だったと思われる)
 2016年 4月
       FC第二期開始に伴い代表がこんひろし氏から、発起人の1人であるM氏に交代
       「1年に4回出す」と宣言した会報は現時点で2冊しか出ていない
 2017年 12月
       零士Futureにて、こん氏が会報遅延に対するお詫びと「最新号は2018年4月に発行する」と発言
       しかし参加してなかった殆どの会員には何の告知も無
       更に2018年4月末現在、最新号が出る気配は全く無

 2018年 4月(ここ数日)
       『松本零士インフィニティ』と言う謎のサイトが発足。この代表はFC二代目代表のM氏であった
       リビエラ@二代目がM氏にFCの件を問い合わせると、何とM氏は2年前にFCを去っていた事が発覚
       *恐らく会報4号が出た2016年夏には既に辞めていたと思われる
        
        しかも別の発起人・T氏もFCとは縁が切れていた事が発覚

        両氏とも既にFCに対する権限は無くなっていた物の、二代目には丁寧な回答が有り、結局現FC代表はこん氏で有る事が判明

        二代目がFBのFC垢にコメント←今ここ

 
 この辺りの経緯をTwitterで見ていた現会員の中に怒りを露わにする者が現れ、一部はFCのFacebookに問合せした様だが現時点でこん氏の反応は無。

 …まあとにかく「反応無」「連絡無」「告知無」の連発なんですよ、この名ばかりの「公式」FCは。

 会報が遅れるにせよ会員にきちんと事情を話してさえいれば、こんなにヘイト溜め込む事も無かった訳で。
 「元会員」の二代目や私がとっくに部外者で有りながら、未だにこの問題に触れざるを得ないのは、ひとえに「公式FCの癖に松本先生に恥をかかせ続けているから」に他なりません。

 公式サイトが閉鎖されてるので正確な文章は思い出せませんが、「松本先生の活動を支援」とか言いながら、会報発行遅延のお詫びに先生に色紙を書かせ、しかも実態不明のデマ犯人探しのダシにするとは何処まで恥知らずなんですか。

 ぶっちゃけこんひろし氏がどうなろうが知った事では無いですが(自業自得)、松本先生や会員達に迷惑をかけ続け、しかも知らんぷりする様な輩は許せません。

 但し、何度も言う様に私達は「元会員=部外者」ですので、この件に関する問題提起や援護射撃はしても、実際に動くべきは被害者である「現会員」なのです。
 
 …それにしても今回の事件の発端となった「インフィニティ」を始め、松本零士関係は胡散臭い事業が後を絶ちませんな~ ̄▽ ̄;
 明らかに別人が描いてるのに「松本零士描き下ろし」を謳う商売が、私は大っ嫌いです。 (その意味ではインフィニティも信用出来ない)

999第2話&次元航海43話感想
【2018/04/21 16:19】 ハーロック@松本零士
 【999】
 今回はセンターカラー。1話の表紙よりも絵的にはこちらの方が良いかな。ただメーテルのカラーが現時点で顔のUPばかりなのは一寸単調。
センターカラー
 街の復興がほぼ完了したと主張して回るボルカザンダ。何だかフツーですね~次元航海ではすっげーキャラ立ってたんで物足りない(笑)。
 まあ復興が完了したのは富裕層居住地区だけで、貧民層居住区は廃墟状態なんですけどね。
同一人物とは思えん(笑)
 機械化人にも色んな人がいると語る鉄郎。とても映画で機械化人皆殺しを宣言した人物には見えません(苦笑)。
 そもそも「機械化人=悪」と決めつける方が短絡的なのです。人工臓器や義手義足も一種の「機械化」ですし、生まれつき体が弱かったり病気や事故で体を欠損した人が、それらで機能を補う事を否定するなら、彼等に生きる権利は無いと言ってるも同然ですからね。
 真に倒すべきは機械伯爵の様に「遊びで生身の人間を殺す」連中で有って、大半の庶民は体の作りが違うだけで心は生身の人間と変わらないのです。
とても映画であんな事言ったとは思えん
 ミライが寂しげに見つめる様子に気づく事も無くメーテルとの思い出に浸る鉄郎。…嗚呼青春の幻影。
青春の幻影
 我に返った所に夜森先生に見られ、照れ隠しも兼ねて至急必要な部品を取りに向かう鉄郎。しかし途中で日が暮れてしまい、辺りは機械化人との抗戦で廃墟化したままの真っ暗な地域。
 そこに鉄郎を狙うエネルギー弾が!! (バイクが壊れた様だけどこの後部品を取りに行けたんですかね?)
 犯人達は機械化人に家族や仲間を殺され、鉄郎は機械化人の手助けをする「裏切り者」と思っている連中でした。
 鉄郎はフルボッコにされつつも必死に否定しますが、奴らには偽善者としか思えません。
蟠りは深く…
 鉄郎、絶体絶命!!…と思った所にエメラルダスが颯爽と登場。主人公は簡単には死なないのです(笑)。
颯爽と登場
 エメラルダスが鉄郎を助けたのはずっと監視していた…もとい(笑)メーテルが消滅したから。
メーテルは何処に?
 行方の知れないメーテルを「呼び寄せられる」のは鉄郎しか居ない。999に乗れば必ずメーテルと巡り合うと。
 しかし松本作品って「運命」「宿命」と言う言葉良く出るよねぇ(笑)。
運命最強伝説
 夜森先生に事情を話し都合良く明日の朝に発車する(笑)999に乗る事を決意した鉄郎。
 旅立ちの時、ミライがミーくんを連れて見送りに来てくれました。…車掌さん何だか子供っぽくなってない?
車掌さん子供になった?!
 鉄郎への仄かな想いを滲ませ別れを言うミライ。いよいよ発車時間になり鉄郎はミーくんを彼女に預けるのですが、ミーくんがミライの手を振り切り必死で999を追って来る形相が凄い^^;
必死の形相
 このままではミーくんが可哀想…と思った所に突然現れるクレアさん。何故「まんが肉」なんだ(笑)。
まんが肉…(笑)
 まんが肉のおかげで何とか999に乗り込めたミーくん。感動のシーンなんだろうけどギャグとしか思えない ̄▽ ̄;
ギャグなの?
 クレアさん復活もしミーくんを無理矢理引き離さずに済んだのも嬉しい。…でも無賃乗車なんですよねぇ。999には切符かパスが無いと乗れない鉄の規律が…。
 なのに何故クレアさんに言いくるめられてOKになるのよ?(笑) 銀河鉄道管理局も甘くなったもんだ(笑)。
銀河鉄道管理局も甘くなったな
 そうしている内に999は宇宙へ…。さあメーテルを探す旅の始まりだ!!

 ここで場面は宇宙に移るかと思ったら、ラストで「──しかし暗黒の闇は容赦なく地球に近付きつつあったのだ」と来たもんだ。
 この「暗黒の闇」はダークィンの事でしょうが、エターナル編みたいに「太陽系毎消滅」をやる気ですか? 

 【次元航海】
 原作終盤の展開まで来て終わりそうな雰囲気がひしひしと…。
 「我らに後退の二文字は無い」と言クレオと、「民は戦いに倦み始めている」と言うテシウス。アニメのテシウスは民を連れて脱走し、クレオを通して死ぬキャラでしたが本作ではどうなるんでしょうね。
 ところで何故クレオは目を閉じたままなんですか? ミーメみたいに力を開放する時のみ目を開ける設定なんですか?
何故か目を瞑ったままのクレオ
 テシウスと描き分けるつもりでも、この様に2人共目を閉じたら紛らわしいんですけど。
まあ確かにそっくりではあるけど
 そこにラフレシアのお言葉が。民の苦悩を思い「試練」を終わらす為には、「苦難=ハーロック」との決着を着けねばならない。
 イメージシーンは完全にリブートのキービジュアルですなぁ。次元航海が賛否両論のリブートのリベンジだと改めて思いますな。
丸でリブートだね
 ハーロックを「戦士」と認め自ら打って出ると言いだすラフレシア。決戦の時は近い。
直接対決とな?!
 最後に脱がされるかどうかは保証しませんが(笑)。
脱がされた(笑)
 一方アルカディア号でも最終決戦が近い事をひしひしと感じてます。
最終決戦…
 ところでこのコマを最初に見た時、「何故プレゼントBOXが置いて有るの?」と思ってしまいましたよ(笑)。魔地機関長とヤッタランなんですがこのアングルでモブだと結び目がまるでリボン…^^;
プレゼントかと思った^^;
 ヘビーメルダーのトチローの墓のシーン。遂に墓参り来るー!! 原作では最終回にやったシーンですよ!!
墓参り来るー!!
 何処かの部屋(装甲室??)で静香と話すゼロ。彼女の正体はゼロには見抜かれてました。
ゼロは見抜いていた
 嘗てのゼロなら静香の正体を見抜いた途端に葬り去ったでしょう。しかしハーロックに出会いまゆと触れ合う事で、新たな感情が芽生え「まゆ至上主義」になったゼロはそんな事しません。
めっちゃダイバーゼロ
 …「愛」じゃないかな…?(笑)
愛…じゃないかな?
 旅立つアルカディア号の寂寥感半端無い。
マジで終わりそうな雰囲気
 キリタもハーロックを認めましたからね。
キリタも認めたか
 とにかく今回「もうすぐ終わりそうな雰囲気」がビンビンしています。全9巻だとしたら残り2回で終了して島崎版999に引き渡す事になるのでは…。

 しかしここで本当に終わったら原作に無い要素を盛り込み捲った癖に原作以上に放り投げる事になりませんか?
 「原作がここで終わってるから次元航海も終わり」なら、他の松本作品との整合性を図らずに「ハーロック」の話だけやるべきです。
 打ち切りなら仕方無いですが本気で風呂敷を畳むつもりなら、「マゾーン編は終わるけどここから原作では描かれなかった新たな話が始まる」…かも??
 次回はセンターカラーですし判断はその展開次第ですねぇ。
次回センターカラー



 ところで気の早い話だけど島崎版999のまんだらけ限定版って出るんでしょうか? 次元航海は元々秋田書店だから旧サンデーコミックスの装丁にニヤリと出来ますが、少年画報社→小学館の999ではそのお遊びがやり難くそう。
 ただ次元航海だけ出して999は出さないってのも不公平だし一応出す気は有るのではないかと。

 後、ガンフロの時から思ってましたが島崎版って原作よりも子供っぽく見えませんか? 次元航海と纏めて読むと特にそう感じます。
 最初は少年誌掲載でしたし主人公も少年だから、ハーロックより「子供向け」になってもおかしくは無いんですが、原作では少年誌だから子供っぽいとは思えなかったので。
 鉄郎があまり似てないのも一因ですかね。ガンフロと違いコピペは殆ど無いんですが、カッチリ描き過ぎて絵が固い印象受けますし。
 …まあ好みの問題と言われたらそれまでですが。

次元航海8巻修正箇所
【2018/04/17 21:50】 ハーロック@松本零士
 零コレは戦アルも一応描く予定ですが次のREDが届く前に恒例の修正箇所。修正しているか否か微妙な部分は割愛してます。
 こうして付箋を貼ってみると意外と修正している様な。
こうして見ると結構修正してる?
 【36話】
 ハーロックの顔を翳りの有る表情から目を描く様に。
36話修正1
 螢とジョジベルの決闘。螢のUPから倒れるジョジベルを支える為駆け寄るシーンに変更。
 UPだけだと何やってるのか解り難かったんでこの方が良いかも。
36話修正2
 捕らわれの台羽。汗を消しただけかと思ったら妙に顔が綺麗になってる(笑)。
36話修正3

36話修正3UP
 雑誌では鍵が抜けるだけでしたが壊れて抜ける様に変更。
36話修正4
 【37話】
 修正箇所では無いんですがラフレシアのガタイが妙に良いっすね(笑)。次元航海のキャラは下半身ががっしりする傾向が有りますが、これは一寸体格良過ぎませんかね?
ガタイが良い(笑)
 椅子の上で立ってる様にしか見えなかったハーロックの前に窓の部分追加。机に見えたのは窓枠だったよと。
 以前ツッコんだ甲斐が有りましたかね?(笑) アシさんがここを確実に見てるので嶋星先生にも幾らか話が行ってるでしょうし(笑)。
ツッコんだ甲斐が有った?(笑)
 キリタの距離感修正。雑誌分では大き過ぎるとの判断か?
距離感修正
 【38話】
 2頁に渡ってコマ割りを修正。雑誌では「いや」の絵が次頁に使われてましたが、ボルカザンダのUPを強調する為に前に持って来た?
2P分修正1

2P分修正2
 静香の切り裂かれた服の修正。
服を破いた
 ヘルマザリアの言葉に怯える効果を追加。
怯える所追加
 【39話】
 零次元無限電磁バリヤーの所でオケアノス(よね?)を追加。丸い部分の大きさが違って見えますが、デジカメで撮って補正しているせいで実際は変わりません。
オケアノス加筆
 睨みつける目線から目を閉じるファウストに修正。静かな怒りを表現?
目を閉じた
 ボルカザンダをビビらせる効果追加と一部背景描き足し。
効果を追加
 腕が逆だったので描き直したのでしょうけど、ぶっちゃけ前の方が可愛かったですね。
前の方が可愛かった
 【40話】
 ボルカザンダと台羽の距離感修正。雑誌分よりも遠くなってます。
距離感修正2
 投げたソファの向き修正。
ソファの向き修正
 台羽の汗を消しただけ…と思ったら、代わりにコスモドラグーンのトーン追加。
台羽の汗とトーン修正
 コスモドラグーンの向き修正。まゆを助けた時同様、手が逆になってた為描き直したんでしょう。
コスモドラグーンの向き修正
 今回零コレが手こずった事も有りすげー疲れたのでクレームはなるべくお控え下さい^^;

零コレ2018への道(3)
【2018/04/16 11:37】 ハーロック@松本零士
 散々苦労したセクサロイド4、先程漸く投稿!! これ以上弄ってたら何時まで経っても終わらないんで最終稿としました。
 メイキングその他諸々はまた何時か。
セクサロイド4
 因みに「全般」枠は激戦…と言うよりも他の2つの資料が少な過ぎて描き様が無い為、或る意味「捨て枠」なんですが普通にハーロック投稿しても面白くないんで、「加工」の方で差別化を図りました。
スクラッチ風ハーロック
 これも実はかなりのVer.違いが有りまして、どれがもっとも映える配色か散々悩みましたが、レインボーグラデ+細々加筆修正にしました。
 …レインボーグラデのみだといかにもデジタルっつーか平板になりますからね。
普通にグラデのみ
 さ~て最後の戦アルは資料も殆ど無い事だし、時間も押しまくってるんでサクッと行きたいもんですねぇ ̄▽ ̄;

零コレ2018への道(2)
【2018/04/13 10:03】 ハーロック@松本零士
 現在本命のセクサロイド4の作業が難航している為、ブログを更新する暇も無ければ録画を編集する暇も無く…TДT;
 シンガポールの準備もせにゃならんのに、一旦彩色に入ってから仲間のリテイクが入り更に難航しております-Д-;
 これは昨夜仲間のアドバイスを元に修正中の物ですが、ここから細々弄るので大分印象は変わる筈。
リテイク中
 2年前の『蜃気樓綺譚』も相当リテイク出したけど、キャラが多い分今回の方がリテイクが多く、メイキングしようとしたら膨大な数からのチョイスが大変そうです ̄▽ ̄;

 しかし見る方は一瞬だからこうして「苦労してる」と言わないと気付かないでしょうねぇ…^^;

 それと配色は初期設定のカラー絵を参考にしてますが、なるべく原作に忠実にと思いカラー絵から色を吸い出して塗ったら、元の色が淡過ぎてやたら白いのが困りもんです ̄▽ ̄;
白過ぎる…
 初期設定と決定稿が変わるのは当然としてもジェームズ変わり過ぎ(笑)^^; 今の所初期設定のままで描いてますが変えた方が良いんですかね? 顔も違えば服装?も違いますし。決定稿に少し寄せつつアレンジしますかねぇ…。
ジェームズ変わり過ぎ(笑)
 私は装甲服含め全体的に初期設定の方が好きなんだよぅ~。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB